2018/09/24

クアラルンプール マレーシア旅行【バトゥ洞窟】ヒンドゥー教の聖地で272段の階段を上る 王宮&国立モスク&国家記念碑&独立広場

マレーシアのクアラルンプールに行ったら、絶対に訪れたいスポット【バトゥ洞窟】。

バトゥ洞窟はバトゥ・ケーヴスにある巨大な洞窟で、ヒンドゥー教の聖地とされています。


年中無休で8時~19時まで無料で入ることができます。



入り口に立つ巨大なムルガン神像は圧巻です。世界で最も高い神像といわれています。
その高さは約42.7m。

その像の左に見えるレインボーカラーの階段が272段あります。

見上げただけで疲れそうな階段ですが、色ごとに踊り場が設けられているので、途中、一息つきながらゆっくり昇れば、それほど辛くありません。


バトゥ洞窟の中は鍾乳洞になっています。



272段上りきるとこんな感じの場所に出ます。
鍾乳洞が神秘的ですね。

カラフルな神殿があり、中では祭祀が行われています。



クジャクの飾りがずらっと並んでいるのが特徴です。


とても美しいですね。中に入ることも可能です。
その場合は入り口で靴を脱いでから入っていきます。


洞窟の先にまた階段がありますので、そちらを上るとこういった感じになっています。


洞窟には猿がたくさん。猿のエサも販売されているようで、猿の方も人を恐れている様子は微塵もありません。



階段を下りていく時は足元に注意しましょう。
ここを転げ落ちたら大変です。


所々で猿が飛び出してくるので、驚いて足を滑らせないように。

手すりもありますので、ゆっくり下りていきます。


神像の後ろ姿です。神々しいですね。



駐車場から洞窟に向かう道の両脇にはお供え物屋さんがたくさん。



とにかくカラフルで可愛い色合いの建物が。


色彩がとても美しいので、クアラルンプールを訪れたらぜひバトゥ洞窟へも足をのばしてほしいです。

電車で行くこともできますが、バトゥ洞窟に車で連れていってくれるオプショナルツアーが10,000円ほどなので、そちらを利用するのもおすすめです。

バトゥ洞窟だけでなく、イスラムの国立ムスクやマレーシア国王の王宮独立広場国家記念碑、すず工場のロイヤルセランゴールペトロナスツインタワーの全景が撮影できる場所などの主要な観光地を短時間で巡るので、あまり時間がない旅行客にはありがたいツアーになっています。




↑【マレーシア国王の王宮 ISTANA NEGARA】↑


↑【国立モスクの中】↑

モスクは金曜日は中に入れませんので、曜日に注意が必要です。
女性は紫のローブ《アバヤ》を無料で借りることができますので、それを頭からかぶって入ります。
男女ともに靴は脱いで下足入れに置いてから中に入らなくてはなりません。


↑【国家記念碑】↑

マレーシア共産党との戦いで亡くなった兵士たちを称えるブロンズ像です。



↑【独立広場】↑

独立広場は、1957年に初代首相がイギリスからの独立を宣言した場所です。


↑【ペトロナス・ツインタワー】↑

この他にマレーシアで有名なすず製品のロイヤルセランゴールの工場見学、お土産屋さんにも立ち寄りがあります。

朝9時にホテルピックアップ(自分のホテルでない場合もあり)、夕方3時から4時くらいまで、昼食付、車で日本語ガイド付きで案内してもらえますので、こういうツアーを利用するのも良いのではないかと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿