2018/02/15

仮想通貨とは? 初心者から始める仮想通貨入門その1 bitFlyer Zaif GMOコイン DMMビットコインに口座を作ってみた

コインチェックから580億円分の仮想通貨(NEM)が盗まれるという事件が起こりましたね。

この事件のニュースは毎日のように各メディアで流されています。
と同時に、仮想通貨のブロックチェーンという仕組みなどがテレビで紹介され、今まで関心がなかった人も、少しは仮想通貨というものの存在が身近に感じられるようになってきたのではないでしょうか。

株投資歴10年以上、FX投資歴3年以上のアルーアですが、今まで仮想通貨は全くスルーでした。
ところが、このコインチェック事件をきっかけにしてテレビで仮想通貨の仕組みを少しずつ知るにつけて、どんどん興味がわいてきてしまったのです。

ビットコインが200万円を超えた時も、あんな胡散臭いものという気持ちで目を向ける気にもならなかったのですが、暴落したと聞いて逆に投資欲が暴騰。

投資は暴落時にこそするべきであるという信念の元、この機会に仮想通貨を始めてみることにいたしました。


全くの初心者ですから、当然、仮想通貨を取引できる口座も持っていません。
仮想通貨はビットコインと、事件で知ったNEM(XEM)しか知りません。

1から勉強です。




口座を作ってみる


何はともあれ、口座がなければ始まりません。
ざっと調べて、〈bitFlyer〉〈 Zaif〉〈 DMMビットコイン〉〈 GMOコイン〉の4つに口座を作ることにしました。

仮想通貨口座を作ろう

どの口座も申し込み方法はほとんど同じです。
アカウントを作り、免許証などの身分証明書をアップロードします。
携帯電話の認証のためにSMSで送られてくる数字を入力して承認。
その他に、郵送による本人確認が行われます。

口座を申請した日、ビットコインは一時200万円を超えていたものが70万円代まで下落していました。
三分の一の価格になったので、そろそろ買い時だと思い、何とか早く口座を作って円を入金したかったのですが、口座を作る前に審査があるため、即日口座開設、即入金はできませんでした。

最も早かったのがbitFlyer。
1日程度で入金、取引が可能になりました。
bitFlyerは郵送確認が入金後でOKだったので、この迅速さだったのですが、他の口座は入金できるまで最低でも3日以上(現時点で1週間以上経過していますが、郵送が届かず、口座に入金できない状態ですが)はかかるようです。
審査の後に、郵送での本人確認が取れた後でないと入金や取引ができないからです。


円を入金してビットコインを買ってみる



というわけで、最も早く口座が開設できたbitFlyerで早速取引開始。
最初はお試しの10万円からスタートしてみました。

bitFlyerでの口座画面

口座を作るのに時間がかかってしまったため、ビットコイン70万円代での購入を逃してしまいました。
とりあえず、858,000のビットコインを0.1購入。

仮想通貨の取引は販売所と取引所があるのですが、販売所はbitFlyerなどから買ったり売ったりするもので、取引所は個人同士の売買となり、取引所の方が安く購入することができます。


bitFlyerの取引所はこんな感じ


そこでbitFlyerの取引所で、0.1ビットコインを858,000円の指値で注文、約定したのですが。

なんとビックリ。0.1のビットコインから手数料が引かれて0.099855ビットコインしかなかったのです。

手数料って、日本円から引かれるのではなくて、購入したビットコインから差し引かれるんですね。知らなかった!

こうやって1つ1つ勉強していくわけですね。


 
そして、翌日、bitFlyerからハガキが書留で届きました。
ぺらっとしたハガキで、これを受け取ったらそれでOKということ。
特に番号が書かれていて、その数字をアプリに入力とか、そういう手間は一切なかったです。
要するに、その人物がその住所にいるという確認が取れればそれでよしというわけ。
口座の開設のしやすさと迅速さはbitFlyerに軍配ですね。
iPhoneの指紋認証でログインできるのも便利です。
ただbitFlyerアプリのチャートは見にくいです。
あと、手数料が高いのではないでしょうか。(Zaifは手数料が安いという話なので期待しています)

チャートはGMOコインのアプリ【ビットレ君】が見やすいような気がします。

GMOコイン【ビットレ君】のチャート

ちなみにDMMビットコインのアプリのチャートはこちら。

DMMのチャート



bitFlyerで入金、取引開始できたのが2018年2月7日。
そして、2月14日現在、DMMビットコインもGMOコインもZaifも、まだ郵送の確認が届いておらず、口座開設が完了しておりません。
かなり時間がかかっていますね。

本当にbitFlyerは早かった~。

Zaifのチャート








0 件のコメント:

コメントを投稿