2017/07/15

ハワイ 2017 その1★インターナショナルマーケットプレイス

ワイキキビーチ
 2017年6月15日。JAL便にてハワイ、ホノルルに到着。

今年の4月27日に『ホノルル国際空港』の名前が変わり、『ダニエル・K・イノウエ国際空港』となりました。日系上院議員ダニエル・K・イノウエ氏の名がつけられたのは日本人としては光栄だし、誇らしいし、嬉しいことだけれど、なんだかハワイ感が薄れてしまったという意味では、ややさみしい気もしますね~。

ハワイは通算で50回以上行っていますが(←若い時に仕事で行ったのがほとんど)今回のハワイは実に9年ぶり。ここ数年はソウルやグアムなどの近場に旅行することが多くて、なかなかハワイまで来ることができませんでした泣。

グアムなら3~4日あれば楽しめるし、費用もハワイよりグッとお安い。飛行時間も半分くらい。
ハワイとグアムを比べれば、ハワイの方が規模も格も断然違いますが、グアムはお手軽&気軽に行ける身近な南国&アメリカなんですよね~。

今回のハワイ旅行は6月15日から6月22日までの6泊8日です。
8日間といっても6月21日の昼にはハワイを発つので、実際に有効利用できるのは6日くらいしかありません。
ハワイで5日間という格安ツアーをよく見かけますが、5日ということは3泊5日。実質3日しか使えないので、行きたいところをあらかじめ決めて、効率よくスケジュールを組まないと、あっという間に帰国ということになってしまいますよね。ハワイなら、できればせめて7日間以上のツアーがおすすめです。
格安5日ツアーで何回もハワイに行くというのであれば、それも1つの良い選択肢かもしれません。

さてさて、今回のお久しぶりハワイ。
9年前とはかなり変わったかな~?と、ドキドキワクワク。

★インターナショナルマーケットプレイス★

2016年8月25日にリニューアルオープンした『インターナショナルマーケットプレイス』の変貌ぶりにビックリ。

昔のハワイといえば、屋台風のお土産屋さんがひしめくインターナショナルマーケットプレイスの夜というのが強くイメージに残っているのですが。
現在はこれ。

インターナショナルマーケットプレイス

シンボルの巨大なバニヤンツリー(樹齢100年)周辺は憩いの空間に。ツリーの周りには椅子が置かれ、休憩をとることができます。
そのスペースを囲むように様々なショップが並び、2階、3階も含めると、50以上の人気のお店が入っています。

3階にある『EATING HOUSE 1849』で初日の夕食をとりました。
こちらのレストランはハワイ料理の第一人者ロイ・ヤマグチ シェフのお店。

写真はハワイアン・ケールのサラダ。大きなお皿に2~3人前のハワイ産ケールがたっぷり。苦みがあるので、苦手な人もいるかもしれませんが、私は大好きです~。
リブアイステーキが美味しかったので、そちらもおすすめ。
料金はハワイのレストランとしては普通で、お安くはないけど、それほど高くはないという感じでしょうか。
味は良いですよ~!
ケールサラダ

インターナショナルマーケットプレイス

イーティングハウスから撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿