2018/04/07

【レビュー】アマゾン エコードットを買ってみた《Amazon Echo Dot》

《Amazon Echo Dot》

アマゾン エコードットを2018年4月6日9時過ぎ、アマゾンプライムで注文。その日の夕方18時ごろ届きました!

アマゾンからお届け

さすがにプライムは早いですね。
欲しいと思ったその日に使えるんですから。


開封

早速、開封してみます。
小さいです。この青い箱の大きさは11.5cm×8.5cm×4.5cm。


エコードット

早速、開封してみます。


中身





中身はシンプル。本体と電源、そして小さな紙の説明書きが2枚。


紙の説明書に、アレクサアプリをダウンロードするように書かれているので、iPhoneでアレクサアプリをダウンロードします。

アレクサ アプリ

エコードットは電源をつなぐと、オレンジに点灯します。

アレクサアプリで設定を開始。

iPhoneの設定でWi-Fiを開き、エコードットと接続します。
接続完了したら、次に自宅のWi-Fiと接続、パスワードを入力します。

接続完了。

設定はこれで終了です。


あとはBluetoothでスピーカーなどを接続するだけ。
スピーカーは接続しなくても、エコードットから音声は流れます。(やや音は小さいです。さすがに本体が手のひらにのるくらいの大きさですから)


アレクサアプリで使い方の動画を見て、簡単に流れを確認したら、あとは「アレクサ」と話しかけるだけです。


「アレクサ、ハワイアンをかけて」
「アレクサ、ノリのいい音楽をかけて」
「アレクサ、ニュースは?」

などと、適当に話しかけてみると、ちゃんと理解して実行してくれました。


「アレクサ」と話しかけると、エコードットが青く光ります。
青く光らない場合は反応していないので、もう一度話しかける感じになります。


アレクサ

アマゾンでのショッピングもできるし、家庭の電化製品(対応しているもの)につなげば、音声でコントロールができるようです。

他に、グーグルやLINEも同じような製品を発売していますね。
グーグルと迷ったのですが、『クロームキャスト』と『アマゾンファイアTV』を使ってみた結果、アマゾンの方が断然使いやすかったため、今回もアマゾンを選んでみました。

今後もいろいろ使用してみて、レビューを書いていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿