2018/01/25

【レビュー】マヌカハニーとは?話題のスーパーフードはちみつ『マヌカハニー』の効果と選び方〈アンチエイジング・虫歯・口臭・歯周病予防・整腸作用・美肌〉

マヌカハニーとは?スーパーフードな蜂蜜?




マヌカハニーはニュージーランドのマヌカという木の花から採れるはちみつです。


マヌカハニー

マヌカハニーの主な効果は

・虫歯や歯周病、口臭の予防
・口内炎の改善
・のどの痛みの改善
・整腸作用
・ピロリ菌の除菌
・風邪やインフルエンザの予防
・花粉症の予防や症状の改善
・火傷の改善
・糖尿病の予防やコレステロール値の改善
・がんの予防や再発の予防
・認知症の予防
・美肌やアンチエイジング

ざっとあげてみただけでもこれだけあります。

スーパーフードな蜂蜜


それがマヌカハニーなのです。




マヌカハニー

就寝前にマヌカハニーを食べても虫歯にならないといわれています。

虫歯にならないどころか、マヌカハニーを就寝前に口内に塗ることによって虫歯や歯周病の予防や口内炎の改善が期待できるというのです。

その他にも

・歯磨き粉の代わりにマヌカハニーを用いる。(虫歯・歯周病・口臭予防)

・舌の上にマヌカハニーを塗り、しばらくおいた後、唾液ごと吐き出す。(口臭予防・舌苔に効果)

・口内炎の部分にマヌカハニーを塗る。(口内炎)

・空腹時や就寝前にマヌカハニーを食べる。(風邪やインフルエンザの予防・花粉症の予防と症状改善・整腸作用・ピロリ菌除菌・美肌・アンチエイジング)

このような使用方法で様々な効果を得られます。



マヌカハニーを食べてみた




マヌカハニーは普通の蜂蜜と違い、濁った薄茶色をしています。
蜂蜜のイメージは黄金の透明色ですよね。それに比べるとピーナツバターを混ぜたような色合い

食感はドロドロ、べたべたしていて、蜂蜜より重い感じがします。



そして、味。

はちみつの爽やかな甘さ、芳醇な味わいとは異質で、キャラメルに似たクセのある甘さがあります。

この味が苦手な人は食べにくいかも。

どんどん食べたくなるような美味しさではないですね。

でも、甘いものなので、少しずつ舐めていけば、すぐに大さじ一杯くらいは食べきることができます。


マヌカハニーはニュージーランド産


マヌカハニーの選び方はUMFMGOという基準の数値を見ることです。

MGOは1kgのマヌカハニーに対してメチルグリオキサールが何mg含まれているかという値。この数値が高い方が作用も高くなるので、MGO100+以上のものを選ぶと良いようです。

UMFはマヌカハニーの父と言われるピーター・モラン博士が発見した基準で、UMF10+以上のものがニュージーランドで医療用の効果があると認められています。


マヌカハニーを選ぶ時はこれらの基準値を確認してみるといいですね。

製品によって味も違うようなので、初めは小さいサイズを買ってみて、味などが合わなければ違うメーカーのものに変えてみるとか、色々なものを試しながら自分に合ったものを探すことも大事かもしれません。


※2018年1月23日からマヌカハニーを毎日食べ、実際にどんな効果があったか記録し、今後もレビューしていく予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿