台湾といえば夜市
台湾には夜市がたくさんありますが、なぜこのように多くの夜市があるのかご存知でしょうか。それは台湾の生活と密着した関係があるためなのです。
台湾の人々は共働きが基本なので家庭で料理をすることが少ないといいます。
食事は外食が主になるそうで、仕事が終わってから夜市に寄って夕食をとるというのが習慣だというのです。
そのため、台湾には多くの夜市があり、夜遅くまで賑わっているのです。
士林夜市は台北で最も有名で最も大きい規模の夜市になります。
士林夜市
こちらが士林夜市の入り口です。
大きな平屋の建物の中に様々なお店が入っているのですが、建物の外の路地にも露天や屋台、小規模なショップなどが並び、夜市全体の規模は1時間ではとても周りきれないほど大きいのです。
士林夜市で有名なものに、このエビ釣りがあります。
日本の金魚すくいみたいな感じですね。
釣れたら焼いてくれるので食べることができます。
そこが金魚すくいとの違いですね。
お土産品もたくさん売られています。
衣料品、食料品、雑貨、民芸品など、市場だけにとても多くの品物が売られていますので、見ているだけで楽しめます。
ペットの洋服もいっぱい。
日本には無い可愛い服が多く、そして、とても安いのです。
日本でお留守番をしているペットへのお土産にいいですね。
屋台では台湾料理の他、様々なアジア料理が売られています。
牛肉を焼いたものが美味しそうだったので、食べてみることにしました。
味付けが色々あるようです。
今回は黒胡椒を選んでみましたが、とても美味しかったです。
目の前で焼いてくれています。
上からバーナーで焼くところが面白いですね。
路地の屋台では食事するための椅子などが用意されていない所がほとんどです。
そんな時にみんなどうしているのかというと
こちらの寺院の境内の階段のところに座って食べているようです。
とても立派な寺院です。
誰でも中に入ってお参りすることができます。
おみくじもありますよ。(注:中国語なので読めませんでしたが)
寺院の境内には屋台で買った食べ物と飲み物を持ち込んで食べる人々と猫とネズミがごった返し、とてもカオスな雰囲気でした。
日本では味わえない不思議な空間です。
そして、シメはマンゴーのかき氷。
台湾といえば、このマンゴーのかき氷ですよね。
ふわふわの食感で、マンゴーがとろけるよう。
間違いのない美味しさでした。
士林夜市入り口近くにあるかき氷屋さんです。
台湾に行ったら絶対行きたい場所、それが士林市場です。
数ある夜市の中でも一番楽しめる場所だと思います。