2017/11/25

アンチエイジング!老化と戦う 身体編 筋トレのすすめ

若い時は少々暴飲暴食してしまったとしても、体重はキープできるものですが、アラフォー以降はさすがにそうはいきません。
新陳代謝が衰えてくるので、基礎代謝が減り、若い時と同じように食べているだけでも太ってしまいます。特にお腹周りや二の腕には脂肪がつきやすくなりますよね。


老化と戦うアンチエイジング


そして筋力が衰え、筋肉量がどんどん減っていきます。

若い頃はパーンとはっていた二の腕あたりの皮膚が、ある時気付くと、なんだか妙に柔らかくテロテロな感触がしたら、それは完全に老化現象です。

40歳を過ぎると、脂肪にも張りがなくなってきて、柔らかい脂肪になってきます。

皮膚を押し上げていた筋肉も脂肪も年と共に弱ってきて、皮膚の下でへたってしまっているようで、体全体が重力に引っ張られるように下に下にたるんでいくのです。


ですが、顔に比べると体の方が若さを保つのが容易なのです。
筋肉をしっかりつけていくことで、スタイルは若い時に近づけることができます。

筋トレといってもボディビルダー並みのことをする必要はなく、あくまでもスタイルアップのための軽い筋トレを週に3~5日継続していくことで、確実に年齢を巻き戻すことができるのです。


たとえ痩せ型の人であっても、アンチエイジングのためには筋トレが必要です。
痩せていると特に、年齢を重ねるにつれて外見が老人化していくスピードが速い人が多いので、中年期を過ぎて老年期に入った頃には、ぽっちゃりしている人の方が若く見えたりしますよね。太りすぎは良くないですが、ある程度の脂肪がついている人の方が外見的には若く見られることが多いようです。
脂肪がない痩せ型の人こそ、しっかり筋肉をつけてあげることが必要だといえるでしょう。


アンチエイジングとダイエット



アラフォーを過ぎてからのダイエットは、若者と同じ土俵でやるべきではありません。
食事を減らすことだけに頼ったり、「〇〇ダイエット」というような極端に偏った食生活を強いるものだけを実践するようなことは老化を逆に早めてしまうこともあるので、避けた方が良いでしょう。
バランスよく栄養を取りながら、運動を併用することが大切です。

但し、糖質と脂質についてはある程度減らす方がアラフォー以降のダイエットには効果的だといわれています。
完全な糖質制限はおすすめしませんが、ゆるい糖質制限は有効だと考えられます。
糖化は老化の原因になるともいわれていますので、糖質の摂取を減らすことはアンチエイジングの効果も期待できそうです。

「糖」といっても単純に砂糖の類の糖だけが糖質ではありません。ご飯やパン、麺類などといった主食、土の下にできる根菜類(人参、大根、芋など)も糖質です。フライやてんぷらの衣も糖質です。注意して見てみると様々な物の中に糖質が含まれていることがわかります。これらを全て排除することは到底無理ですし、また全く糖質を摂取しないことは健康上問題がないともいえません。糖質も脂質も人間にとっては必要な栄養素なのですから。


近年特に注目されているのが、血糖値の上昇が肥満につながるということです。
食事をする際は、血糖値の上昇が低い野菜から順に食べる。食事の順番を考えながら食べるだけでもダイエットの効果があるといわれています。
簡単なことなので、習慣づければ自然にダイエット効果を得られるでしょう。

ダイエットで体重を減らすだけでは筋肉も減っていってしまいます。筋肉が減れば、皮膚はたるみ、体は痩せたとしても、きれいなスタイルには決してなりません。
あくまでも美しく、バランスよく痩せなくては、アンチエイジング成功とは決していえないでしょう。


筋トレのすすめ



食事に気を使い脂肪を減らすことは大切ですが、それと同じくらい重要なのが運動で筋肉を作ることです。
筋肉をつけることで足腰を鍛え、いつまでも健康でいられる体を作ることも目的の一つですが、何より若い時の張りを取り戻し、人に見られても恥ずかしくない美しいスタイルを作り上げることがアンチエイジングの目標です。

※具体的な筋トレ方法は「筋トレ編」でご紹介しています。

筋トレと同時に必要なのはたんぱく質です。
せっかく筋トレをしても、たんぱく質がなければ筋肉が作られません。筋トレ後はたんぱく質を摂取しましょう。手軽に取れるプロテインは、美味しいものが数多く出ていますので、お好きなものを見つけて飲むようにするのが良いでしょう。

そして、糖質を控えめにする代わりに、肉を多く食べましょう。脂肪の少ない赤身牛肉や鶏のささみや胸肉。これらは特に制限することなく、たくさん食べても大丈夫です。
若さを保ち、美しいスタイルを作るためには、筋トレとたんぱく質。これが最も重要なポイントといえるでしょう。


筋トレでアンチエイジング


関連記事











0 件のコメント:

コメントを投稿