オーストラリア シドニーでの
電車の乗り方と切符の買い方
シドニーでの滞在中、移動時に利用可能なのはタクシー、バス、電車、フェリーとなります。
その中でも、電車は乗り方も簡単で、時間も早く、そして安いので最もおすすめな移動手段です。
シドニーの電車はこのように二階建てになっています。
一度は乗ってみたいですよね。
サーキュラーキー、タウンホール、マーティンプレイス、ミルソンズポイントなど、観光で行きたいスポットの最寄り駅まで1駅でも2駅でも乗ってみると、よりシドニーを楽しめます。
駅にはこのような券売機が設置されています。
日本語はありませんが、買い方は簡単です。
Opalカードという交通カードを購入する方法もありますが、観光で1回か2回乗ってみる程度であれば、切符を購入する方が簡単なので、おすすめです。
初めに、左側の【single trip ticket】をタッチします。
すると、電車とフェリーを選択する画面になりますので、trainを選びます。
行き先を選択する画面になりますので、降りる駅の頭文字をアルファベットから選択して押します。
タウンホールまでなら、Tを押します。
上の6つの駅名の中に自分が駅がなければ右にある上下ボタンを押して探してください。
下車駅が画面に出てきたら、それを選択します。
今回はサーキュラーキーからタウンホールまで行きますので、【Town Hall】を選びます。Adult(大人)とChild/Youth(子ども)と区分されていますので、それぞれ人数を+と-で選択し、入力が終わったら緑色の【Pay Now】を押します。
大人料金はサーキュラーキーからタウンホールまで2駅で4.40ドルです。(85円換算で374円くらい)
子ども料金の適用は4歳以上16歳未満となり、4歳未満は無料です。
大人2名で8.80ドルですので、Pay Nowを押し、お金を投入します。
画面の上部にあと何ドル足りないかが表示されていますので、0になるまで紙幣かコインを投入します。
おつりなどでコインが大量にたまってしまうことがありますが、電車に乗る時にコインを使うと、各コインの金額を見なくてもどんどん投入していけば、残りをカウントしてもらえるので、電車の切符を買う時にコインを使うのは、とてもおすすめです。
たまったコインを一気に減らすことができます。
各コインの金額を覚えるのは大変ですから、機械にカウントしてもらえるのは便利ですよね。
残り0.00ドルになったら、切符が出てきます。
印刷中なので、少し待ち・・・
画面の下の切符取り出し口に出てきた切符を受け取ります。
切符の表です↓
切符の裏です↓
この切符を持って改札口へ。
矢印が出ているところを通ります。
×印の改札は利用できません。
改札の上部にカラフルなボタン状の突起がありますので、ここに切符をタッチします。
↓
改札の中に入ったら、電車が入ってくるホームを探します。
天井から吊るされた電光掲示板に各ホームに停車する電車の案内が書いてあるので、ここを確認すれば、すぐにわかります。
下車予定の駅の名前があるホームの番号を確認できたら、その番号のホームに向かいます。
ホームがたくさんある駅の場合、日本と違って、中二階のホームなども存在するので、ホームに降りる階段やエスカレーターを間違わないように、しっかりと確認してから乗りましょう。
ホームに着いたら、電車を待ちます。
そして、しばらく待つと、2階建ての電車が入ってきます。
2階建てといっても、入り口は同じです。
入り口を入ってから、上と下に分かれます。
こちらはサーキュラーキーのホームです
↓
そして、車内。
上にのぼる階段
↓
下階におりる階段
↓
この駅からルナパーク(子どもが楽しめる遊園地)に行くことができますし、オペラハウスを対岸から眺めることもできます。
ミルソンズ・ポイント駅からハーバーブリッジを歩いて渡ることもできます。
電車の切符も回収されないので、記念にもなりますね。
シドニー観光では、ぜひ一度は電車に乗ってみることをおすすめしたいと思います。