2017/08/16

有楽町オルタナティブシアターこけら落とし「アラタ」に行ってきた その1★オルタナティブシアターの行き方

2017年7月にオープンした日本のブロードウェイ「オルタナティブシアター」のこけら落とし公演「ALATA アラタ」に行ってきました。

ここ数年で急激に増えた外国人観光客も楽しめる、言葉をあまり使わないエンターテイメント。ノンバーバル(非言語)のパフォーミングアーツ。
ダンス、殺陣、ワイヤーアクション、映像、音楽がミックスされたグローバルなステージです。

ダンスや殺陣、パントマイムを多用することによって、極限までセリフを削っています。
外国人客も何組か入っていましたが、まだまだ知名度がないためか、少なかったです。
韓国のナンタというノンバーバルパフォーマンスは大人気で常に外国人でいっぱいです。
あちらは笑いがいっぱいのコミカルなショーですが、アラタは笑いの要素は少なく、ほとんどがダンスと殺陣で構成されています。

アラタについては、その2でご紹介することにして、今回はオルタナティブシアターにスポットをあてて、ご紹介したいと思います。

オルタナティブシアターはJR有楽町駅中央口・銀座口から徒歩3分。
銀座線、丸ノ内線、日比谷線の銀座駅C4出口から徒歩1分。
日比谷線、千代田線、都営地下鉄三田線の日比谷駅A0出口からは直結となっています。

徒歩3分と、一番遠いように感じますが、JR有楽町駅からでも徒歩でほんのわずかです。
あっという間に着いてしまいますので、雨の日でもそれほど苦にならないでしょう。

今回はJR有楽町駅からの行き方をご紹介します。

JR有楽町駅中央口

JRで有楽町駅に着いたら、この出口を出ます。ここは中央口ですが、銀座口からでもOKです。

出口を出たら正面には交通会館が見えます。そして、右手には丸井があります。
早速、右方向に歩いていきましょう。

丸井の方に歩くと、丸井と右の建物1階のイタリアンレストランの間に通路が見えてきます。

有楽町丸井

この丸井の右横の通路を行くと、すぐに細い道に出ます。横断歩道があるので、わたります。

もしくは、

有楽町駅前
駅に沿った通路を進んでも同じ道に出られます。有楽町イトシアの右横の通路を行きます。

丸井の横かイトシアの横、いずれかの通路を、駅から出たら右方向へ右方向へと歩いていきます。

すると、どちらの通路を行っても、すぐに同じ細い道に行きあたりますので、信号を渡りましょう。
すると正面にどどーーんと登場するのがルミネです。

有楽町ルミネ
ルミネが見えたら正しい方向に来ることができています。

ルミネは1と2の2つに分かれていますが、オルタナティブシアターは2の方(有楽町センタービル《有楽町マリオン》)の7階にあります。

ルミネ2はルミネ1の左横に立っていますので、ルミネの正面まで来たら、道路に沿って左方向に進みます。

左がルミネ2、右がルミネ1の建物です
左の建物(ルミネ2)にたどり着くと、すぐにオルタナティブシアターの看板が目に入るはずです。三角のマーク(Aを模したロゴ)がオルタナティブシアターの看板です。

オルタナティブシアター看板

この看板の左横に、5階の映画館と、7階のオルタナティブシアターのチケット窓口があります。
今回はここのチケット売り場でチケットは売っていなくて、7階の会場で販売されていました。
しかし、この1階にもオルタナティブシアター窓口があるので、この窓口で販売している日もあるかと思います。行く場合は確認してみて下さいね。


次に、オルタナティブシアターの看板の下に建物への入口があるので、その入り口を入っていきましょう。こんな感じの廊下になっています。

オルタナティブシアターはここを通っていきます

この通路つきあたりを右に曲がります。するとエレベーターホールがあるので、そこにある2台のエレベーターを使って7階に上がります。


オルタナティブシアターへの2台のエレベーター

今回の公演は開演時間が13:00でしたが、エレベーターはこの時間の50分前の開場時間まで、7階に止まりませんでした。
つまり、エレベーターに乗っても7階で降りることができず、結局引き返さざるを得ない状況になってしまいます。
開場時間前はエレベーターは7階で開きません。
つまり、開場時間前はエレベーターの7階が押せない状態になっていました。
開場時間の12:10ぴったりにエレベーターが7階を押せる状態になり、7階に行けるようになりましたので、早めに着いてしまった場合は、どこかで時間を潰してきた方が良いでしょう。
開場時間は必ず確認して会場入りした方が良いと思います。


オルタナティブシアターへのエレベーター

このエレベーターは1階、5階、7階の3フロアにしか止まりません。7階がオルタナティブシアター、5階は映画館となっています。5階で降りないように注意しましょう。

車でお越しの場合は有楽町マリオン駐車場が使えます。1日最大料金が2,400円なので、それほど高額ではないですね。車利用も「あり」だと思います。

エレベーターを降りると、チケット売り場があり、会場内にはドリンク売り場があります。

会場内の座席にはドリンクホルダーが付いていますので、座席での飲み物はOKのようです。食べ物は禁止となっていました。
演目によって変わる可能性もあるかもしれませんので、飲み物OKかどうかは確認していただいた方がいいかもしれません。
今回のアラタでは飲み物OKでしたので。

座席はAからPまで列があり(IとOが抜けている)14列。横は30番(前の方はもう少し少ない)あります。座席数410席。小さめの劇場です。

こけら落としのアラタは9月30日まで上演しています。





























0 件のコメント:

コメントを投稿