2017/08/25

トーキョージャンボゴルフセンターに行ってみた

ゴルフ初心者なので、まだ一か所しか打ちっぱなしに行ったことがないアルーアですが、今回、知人おすすめのトーキョージャンボゴルフセンターに行ってきました。

年中無休毎日オールナイト営業ということで、いつ行ってもゴルフの練習ができるそうで、これは便利ですね。

4階まであって、全200打席(1F:52、2F:54、3F:54、4F:40 ※4Fはスクール専用)。

上部にネットが完全にないオープンスタイル。これは都内ではマレだそうです。解放感たっぷり。230ヤード。広いです。

室内パット練習場と屋外パット練習場もあり、どちらも無料で使えます。(屋外は日没までの使用となります)

バンカー&アプローチの練習場も併設。(9時~18時まで。有料)

1Fのフロントロビーにはゴルフショップもあって、クラブもキャディバッグも、ウエアもボールもグローブもなんでも揃います。

グリルダイニングレストランもあるので、お腹がすいても大丈夫。
ゲスト用キャディバッグのロッカーもあるから、ロッカーにキャディバッグを入れてレストランで食事休憩もできちゃいます。

こちらのレストランの営業時間はランチタイムとディナータイムの2回。ランチタイムが11:30~ラストオーダー14:30、ディナータイムが17:00~ラストオーダー20:30なので、営業時間には注意が必要です。(それ以外の時間はクローズ)

その他にシャワールームもあるし、キッズスペース(託児施設ではないため保護者の同伴が必要)もあるし、アルーアがいつも行く小さな打ちっぱなしとは全ての規模が違いすぎて、もうびっくりです。


ICカード これにチャージして使います


こちらでは会員証、ポイントカード、プリペイドカードが一体となったICカードを最初に作ります。
申込書に必要事項を記入して係の人に渡すと、緑色のICカードを渡してもらえますので、このカードをフロント横のチャージ機に持っていき、まずはチャージをします。
チャージが終わったら、フロントに行き、打席料を支払います。

打席料は1打席500円ですが、2名まで入ることができます。
夜の19時以降は夜間照明料として300円課せられますので、19時前に入るのがお得です。

平日の2:00~8:30と土日祝日の2:00~7:45までは打席料も夜間照明料も無料なので、この時間に行ける人は安く練習ができますね。

ボール料金で支払う場合は平日か土日祝日かで料金が違います。1階、2階、3階、それぞれ料金が違いますし、時間帯によっても料金が変わってきます。
一番安くて10円、一番高くて23円となっています。

また、打ち放題コースも選べます。1階が3,000円、2階が2,500円、3階が2,100円で、平日は90分間、土日祝日は60分間打ち放題になります。日曜日でも19時以降は90分打ち放題のサービスタイムになりますので、19時以降がお得ですね。


何度も言いますが、アルーアは初心者なので、人の少なそうな3階で今回は打ってみることにしました。

3階から

打席数もすごく多いし、なんといってもネットまでが遠い遠い。150ヤードまで届けばいい方なので、230ヤードはため息が出るほど遠いです。あんなに飛ぶようになりたいものです。

ICカードを挿入すると、自動でボールが出る

打席に着くと、この機械に自分のICカードを挿入します。すると、自動でボールが出てきますので、この機械の左にある三角ボタンでティーの高さを上下させます。

いつも行く打ちっぱなしは、カゴにボールを入れて、ボールを一つ一つ自分でティーにのせるという超マニュアルな練習場だったので、こんな自動でボールが出てきてくれるシステムに感動。
扇風機も置かれているではありませんか。服をかけるハンガーもあるし、椅子なんて1打席に2つ置かれてる。いつもの打ちっぱなしは椅子が一つしかないので、二人で打席に入ると、狭かったんですよね。
一人で打席に入っても椅子が二つあると、余った椅子に荷物が置けて超便利。
ありがたや。ありがたや。

打席の椅子

打ち終わってカードを取り出そうとしたら、終了ボタンを長押しても全然カードが出てこない。
あれ?どうして?終了する場合は終了ボタンを長押しって書いてあるのに~。ってことで、何回も終了ボタンを長押ししてみるも、ダメ。
係員さんを呼んで教えてもらったら、ティーに乗ったボールをティーからおろしてから終了ボタンを押さないとカードが出てこないってことらしいです。
ご注意を。

初めて行ってみた東京ジャンボ。慣れれば、とっても使いやすそうなので、また近々行ってみるつもりです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿