2017/08/11

ゆりかもめで行く青海 ヴィーナスフォートとZEPP 東京 コインロッカーとトイレ情報

東京都江東区青海には、パレットタウンという大人も子どもも楽しめる複合型商業施設があります。

お台場ランドマークの大観覧車に、ヨーロッパ風の内装が素晴らしいショッピングセンターのヴィーナスフォート、そして、ライブハウスのZEPP 東京(ゼップ東京)、トヨタのショーケースMEGA WEBなどがあります。

ここへの行き方は二通り。
ゆりかもめで青海駅か、りんかい線で東京テレポート駅か、です。

本日は、ゆりかもめでの行き方をご紹介します。

ゆりかもめは新橋と豊洲を結ぶ新交通システムです。

モノレールの走行路は一本の桁で作られているのですが、ゆりかもめの新交通システムはこれとは構造が異なります。
1車両に4つのゴムタイヤがついており、そのタイヤで走行路を走っていく方式になっています。

駅は新橋→汐留→竹芝→日の出→芝浦ふ頭→お台場海浜公園→お台場→船の科学館→テレコムセンター→青海→国際展示場正門→有明→有明テニスの森→市場前→新豊洲→豊洲となっており、全部で16あります。

さて、JR新橋駅に着いたら、烏森改札(からすもりかいさつ)を探して出ましょう。

JR新橋駅

烏森改札を出たら左へ進みます。


ゆりかもめ 新橋駅入口
これがゆりかもめの新橋駅入口です。
長いエスカレーターがありますので、上って下さい。

駅の構内にはスターバックス、コンビニ(サークルKサンクス)、自動販売機、セブン銀行のATM、コインロッカーなどがあります。

青海駅は新橋から9駅目。青海の手前には東京有数の観光地である「お台場」もあるので、また近いうちにご紹介したいと思います。


さて、青海駅に着きました。
ホームからもうヴィーナスフォートが見えます。


青海駅のホームから見えるヴィーナスフォート


青海駅ホームから改札へ降ります

ホームから下に降りると改札があります。改札は一つですので、待ち合わせにも便利です。

青海駅改札

改札の前は広い通路になっています。改札を出て左手に行くとヴィーナスフォート、ZEPP東京、大観覧車、メガウェブなどがあります。

青海駅にもコインロッカーがあります。こんな感じ。数は多くはありませんが、まだまだ他にコインロッカーがありますので、ご安心を。

青海駅コインロッカー

通路を進んでいくと、左側にビーナスフォート、右側には車のテーマパークMEGA WEB(トヨタ・シティ・ショーケース)があります。
ZEPP東京に行く方はこのメガウェブの中を通り抜けると便利です。

ZEPP東京はライブハウスなので、開場前にトイレに行く必要が出てくると思いますが、このメガウェブの1階にトイレがあるので、ヴィーナスフォートまで行くよりはZEPPに近いトイレになります。

メガウェブ1階のトイレ

メガウェブでは車の展示だけではなく、全長230mの屋内コースがあり、免許のないお子様でも運転ができます。
家族で楽しめる車のテーマパークですね。

1950~1970年代の名車20~30台も展示されているので、車好きなら必見です。



さて、コインロッカーですが、ZEPPでライブを見る方用に、ZEPPの入り口横(入口に向かって左手)にたくさんコインロッカーが備え付けられています。もちろんZEPPの中にもコインロッカーはありますが、入場したら、なるべく早く会場に入って前の方の位置取りをしたい方がほとんどだと思うので、会場内のコインロッカーより、事前に預けられる会場外のコインロッカーの方が使い勝手が良いと思われます。

ヴィーナスフォートの中にもコインロッカーがありますが、営業時間が夜21時まで(時期により変動があるかもしれませんので、正確な時間は確認して下さい)となっているので、ライブがこの時間を過ぎると取り出すことができません。
荷物を預けたけれど、取り出せないのは困りますよね。
そこで、ヴィーナスフォートの外側にもコインロッカーがありますので、そちらを利用した方が良いです。

喫煙所も、このヴィーナスフォート外側のコインロッカー前にあります。喫煙者の方はチェックしておくと良いですね。

ヴィーナスフォート外のコインロッカー

コインロッカーはかなりあちこちにありますし、数も多いので、全て埋まってしまって預けられないという事態はあまりないかもしれませんが、どこにあるかは覚えておいて損はないはず。
トイレの位置も重要ですので、頭に入れておくと慌てなくていいですよね。

そうそう、忘れてはいけないのがパレットタウン大観覧車。お台場のシンボル的存在です。

日によって営業時間が変わり、22時までの日と23時までの日がありますので、確認が必要です。オープンは10時となっています。

東京タワーとスカイツリー、レインボーブリッジ、東京ゲートブリッジが見られる搭乗時間16分の大観覧車は年中無休ですが、年に2回ほど点検のためお休みがあるそうなので、ご注意下さい。

どうですか?青海のパレットタウン。



ゆりかもめ切符売り場



0 件のコメント:

コメントを投稿