2018/06/09

ヨーロッパ周遊個人旅行記(1)ロンドン ヒースロー空港~ハリーポッターで有名なキングクロス駅とユーロスター利用に便利なセントパンクラス駅へ地下鉄ピカデリー線で行く

今回のヨーロッパ個人旅行では、イギリスベルギードイツを周りました。

羽田からANAでロンドンのヒースロー空港へ。

ロンドンを拠点として3泊。

ユーロスターでベルギーのブリュッセルへ。

ブリュッセルで2泊後、タリスでドイツのケルンへ。

そしてケルンで1泊して、フランクフルト空港から羽田へ。

全8日間のヨーロッパ周遊の記録です。



イギリス




ヒースロー空港からキングクロス セントパンクラス駅へ



今回の旅行はイギリス、ベルギー、ドイツを列車や電車を使って周るため、宿は駅のすぐ近くで、極力、スーツケースを持っての移動が少なくて済むように計画しました。
移動時間はできる限り節約しないと、観光に使える時間が減ってしまうので、もったいないですよね。

そのため、ロンドンの宿泊地はブリュッセルへのユーロスターが発着するセントパンクラス駅の近くという条件で探しました。

セントパンクラス駅

1868年に開業したセントパンクラス駅はヴィクトリア調ネオゴシック建築の建物で、重厚かつ厳かな外観は一見の価値があります。

駅の構内は外観とは違い、かなり近代的な造りになっています。

パリやブリュッセルへのユーロスター乗り場があり、ここで出国手続きがあるのです。
日本にいると飛行機以外での出国入国はなかなか経験できないため、駅で出国というのは何だか不思議な感じがしますね。




セントパンクラス駅はキングクロス駅と隣接しており、そのどちらの駅もほとんど移動なしで利用できます。

キングクロス駅


キングクロス駅はハリーポッターの9と4分の3番線があることで有名です。

ハリーポッターの9と3/4番線の写真スポット

カートが壁にささっていて、壁には9と3/4番線と書かれたプレートがある撮影スポットは行列ができています。
ハリーポッター好きなら、行列に並んででも撮影したい場所でしょう。



ヒースロー空港からこのキングクロス・セントパンクラス駅までは地下鉄のピカデリーラインを使えば直通で到着します。

ロンドンの地下鉄

一人ずつ座席がひじ掛けで区切られています。

通路は日本より狭く、人が二人立つと通れなくなるくらい。ヒースロー空港から乗る乗客も多いのでスーツケースなども皆足元に置きますから、車内はかなりぎゅうぎゅうでした。

旅行客とスーツケースだけでなく、普通の地下鉄として利用する地元の乗客も多いので、朝と夕方は特に混雑します。

空港からは座っていけますので、キングクロス駅まで1時間ほどかかりますが、それほど大変ではなかったです。


帰りもまたヒースロー空港から帰る場合は、ヒースロー空港から近い場所で宿を決めるといいですが、ユーロスター利用をお考えの場合はキングクロス・セントパンクラス駅周辺はおすすめです。

ロンドンの交通には日本のスイカやパスモにあたる「オイスターカード」が便利です。
地下鉄にも路線バスにも乗れるというだけでなく、一日の上限が設けられているので安心して乗れるのです。
割引が適用になるのはオイスターカードを利用しないとダメです。一回ずつチケットを購入するのはもったいないので、オイスターカードを購入することをおすすめします。



英国政府観光庁オンラインショップで購入できます。


オイスターカード

日本でオイスターカードを購入するとDHLで自宅に届きます。
ヒースロー空港から早速利用可能になるので、事前にネットで申し込みをして届けてもらうといいですよ。


キングクロス・セントパンクラス駅周辺はマクドナルドやサンドイッチなどの軽食のお店はかなりあるのですが、夕食をとろうとするとあまりお店は多くありません。

時間も9時を過ぎると食事を提供してくれるお店がぐっと減ってしまうので、探すのが大変でした。

その中でお気に入りになったのが、チェーン店ではありますが、Nando'sのPeri-Peri Chicken。

ピリ辛のオレンジ色のソースをつけていただくチキンが美味しかったです。
ワインのボトルとチキンのハーフサイズ、サラダを頼んで40数ポンドという感じ。二人でシェアして十分な量がありました。

Nando'sのペリペリチキンとサラダ


夕方は常に行列ができているほど人気でした。旅行客が多かったような気がします。

オーダーの仕方が少し変わっているので、書いておきます。

自分のテーブル番号を覚えて、レジに行ってオーダーします。
支払いを済ませた後、近くのテーブルにお皿やソース類が置いてありますので、そこから必要な数のお皿、ナイフ、フォーク、ソース、ドレッシング、ナプキンなどを自分で取っていきます。

料理は店員さんが運んで来てくれるので、自分のテーブルにお皿やカトラリーをセットして待つのです。

ワインなどのドリンクやグラスはレジカウンターで手渡されますので、受け取って自分でテーブルに持って帰ります。


ペリペリソース

このペリペリソース。ピリッとしてとても美味しいんです。
お土産に小さいサイズのものが5ポンドくらいで売っていたので、自宅用のお土産として購入してきました。

ペリペリソース

コストコでローストチキンを買ってきて、このペリペリソースをつけて食べてみようかと思っています。








0 件のコメント:

コメントを投稿