2018/06/16

ヨーロッパ周遊個人旅行記(8)ベルギーの電車の乗り方 有料トイレの利用とコインロッカー事情

ベルギーの電車の乗り方



ベルギー内の観光地、アントワープ、ブルージュ、ゲントなどを巡る際に利用するのが電車です。

電車のチケットの買い方をご紹介しておきます。


駅の券売機

ベルギー国内の各駅に画像のような券売機が設置されています。
画面の右下に言語を選ぶ青いメニューがありますので、『EN』を選ぶと英語になります。

そして、左上のStandard Ticketを選びます。

券売機の画面


次に発着地を選択する画面が出てくるので、選択し、PAYを押します。

コインかクレジットカードでしか支払いができませんので、コインがない場合は右のクレジットカード挿入口にクレジットカードを差し込み、暗証番号を入力してOKを押します。

レシートをプリントするかどうか聞かれますので、Yes か Noいずれかを押せば完了です。


ベルギーの電車チケット

ベルギーの電車には改札というものはありません。
電車の車内において車掌さんが回ってきますので、チケットを提示します。



電車がどのホームに何時に来るか。
これがとてもわかりにくいのがベルギーの電車です。

電光掲示板の案内には終点の地名が書かれているので、途中駅まで行きたい場合、どこ行きに乗ればいいのか、かなり迷ってしまいました。


そんな時に便利なのが、ベルギー国鉄のサイトです。

これで発着地を入力して検索すると、電車の時間とホームが出てきます。
ホームは直前で変更になる場合もあるので、チェックが必要ですが、だいたいの参考になるので、Wi-Fiが使える環境であれば、このサイトで検索するとスムーズに電車を使うことができます。


検索結果

こんな感じで検索できますので、とても便利なサイトです。


Wi-Fiがない場合は、駅のどこかに、一日分すべての電車の時刻と停車駅が記載された一覧が大きく張り出された掲示板のようなものがありますので、それを探して、自分が乗りたい時刻の電車を見つけ出すことができます。



ベルギーの有料トイレ




ベルギーのトイレは有料のところが多いので、ホテルか、お店の中、もしくは電車の中のトイレを使うことをおすすめします。
ベルギーの電車内には、トイレがついています。(主要な観光地とブリュッセルをつなぐICなどの電車の場合)


でも、どうしても駅などの有料トイレを使いたい場合、50セントの硬貨が必要です。


トイレ入り口に設置された両替機


50セント硬貨がない場合、両替機があればそれで両替します。
お掃除のおばさんなどが近くにいたら、声をかければ両替もしてくれたりします。



料金を入れる


トイレの入り口には料金を入れるボックスがありますので、そちらにコインを入れます。




トイレ入り口


入る時も出る時も、バーがありますので、それを回して出入りします。
もちろん、入る時はコインを入れないとバーは回りません。





コインロッカー





ベルギーにもコインロッカーがあります。


ベルギーのコインロッカー



なんと日本語の選択がありました。



右下に日本の国旗

便利ですね。荷物が大きくても預けて観光が可能です。



ブルージュ駅に設置されているコインロッカー








0 件のコメント:

コメントを投稿