2018/11/28

ザ・インペリアル・カントリークラブに行ってみた【ゴルフ場レポ】【女子ウケ診断】茨城県のゴルフ場

 ザ・インペリアル カントリークラブ 


ザ・インペリアルカントリークラブは茨城県稲敷市佐倉にある、フラットで広々したフェアウェイが女性にも人気のゴルフ場です。

東京からは、常磐自動車道つくばJCTから圏央道を牛久・成田方面へ。稲敷ICを出て10分~15分ほどで到着します。

ザ・インペリアル入り口

このあたりのセブンイレブンでは名物の揚げ饅頭を販売しています。
とても美味しいので、お立ち寄りの際はおすすめです。


ゴルフ場に到着すると、受付でチェックインをしますが、【Tポイントカードでのチェックイン】となりますので、お持ちの場合はお忘れなく。

右側が受付カウンター

クラブハウスの中は高級とはいえないものの、ランク的には中くらいの感じです。
フランクで庶民的な雰囲気のロビーになっています。

ロビーの半分ほどをゴルフショップが占めています。

コーヒーサービス

こんな感じのコーヒーサービスもあって、かなり庶民的な感じがありますね。


ロッカールーム入り口

ショップの中に、ロッカールームへの入り口があります。
こちらを奥に進むとロッカーです。

ロッカー

ロッカーは木製。扉に鏡もついています。
それほど大きくないロッカーですが、小さすぎることもなく、普通のバッグならすっぽりと収まる感じです。

ベンチも備えられていて、とても清潔で気持ちの良いロッカールームでした。


茶色い扉はロッカールームです

ロッカールームは廊下にそって、いくつかに分かれています。

そして、廊下の奥が脱衣所とお風呂になっています。

脱衣所はカゴに衣類を脱いで入れるタイプで、上下2段になっていました。

各脱衣カゴにはきれいな柄の布が付けられていて、脱いだ衣類をその布で覆い隠すことができます。
こういう心遣いのあるゴルフ場は初めてでしたので、その繊細な気遣いにやや感激してしまいました。

今回、女性客が多かったので、脱衣所やお風呂場の写真を撮ることができませんでしたが、とてもきれいな個室タイプのパウダールームが12個あって、それぞれのお部屋に洗面、ドライヤー、化粧品、ブラシなどが備えられ、とても使いやすかったです。

個室パウダールームは中からカギがしめられるので、ほぼ完全な個室。
他人に気兼ねなく身支度やメイクができます。

そういう個室が12室もあるので、女性客をとても大切にしている感じがしました。

他のゴルフ場に比べて、明らかに女性客の比率が高かったのは、こういう女性客へのサービスが良いからだと思われます。

トイレの手洗い

トイレの中には歯ブラシと紙コップも備えられています。

ゴルフ場のクラブハウスを何か所か巡って比較していくと、この歯ブラシの有無がランク付けの一つの目安となってきます。
高級になればなるほど歯ブラシなど備品が充実してきますので、こちらに歯ブラシがあったことで、ザ・インペリアルはかなりポイントアップです。



歯ブラシや紙コップ

更にマウスウォッシュまで置かれていますね。
こういう細やかさはスタッフに良い人材がいるということを示しているのではないでしょうか。

コースに出る前の待ち合わせに使える椅子

待ち合わせはこちらの椅子で。


カートとコース

カートはフェアウェイ乗り入れ可なのですが、この日は不可でした。
前日も当日も雨は降っていないので、どうして乗り入れ不可なのかは不明です。

カートはナビが付いていますので、前のグループの位置がわかるし、コースの情報が手軽に得られるので便利です。


コースは特に難所はありませんので、女性や初心者にも比較的優しいコースだと思います。

バンカーもそれほど出しにくいということはありませんでした。

全体的にとてもバランスの良い、幅広い層に親しまれる良いコースです。

レストランへの階段

お昼は階段上のレストランでいただきます。

メニューはかなり豊富です。

2階の待合


2階廊下のマッサージチェア


2階廊下

そして、一階に下りたところがこちらです。

1階

1階のかなりの面積がショップになっているのがわかるかと思います。

ゴルフ用品だけではなく、お土産品もかなり置かれています。
プレイ後に地元の名産品をお土産に買って帰れるのも、このザ・インペリアル カントリークラブのおすすめポイントの一つかもしれません。

高級とまではいえないけれど、庶民的すぎず、とにかく女性に寄り添ったサービスがあるゴルフ場です。


女子ウケは間違いなし!太鼓判です!
一度プレイしてみてはいかがでしょうか。














0 件のコメント:

コメントを投稿