2018/11/12

【比較検証】【比べてみた】海外ホテル宿泊予約は結局どこが安い?格安予約サイトを検証する【ヒルトン&マリオットのホテル・メンバーシップ VS 格安宿泊予約サイト(Expedia & Booking.com】

旅行の予約を個人で手配する場合、ホテルの予約に格安予約サイトを利用する人は多いはず。

私もその一人で、これまで何年もの間、何の迷いもなく、そのようなサイトを利用してきました。

ところが、ある時、ヒルトンホテルに宿泊先を決めて、さぁ予約しようかとなったのですが、何だかふと思いついて、ヒルトンのサイトに飛んでみたのです。

「格安予約サイトだと、ホテルに直接予約するより安いはず。どのくらい安いのだろう?」
さて、さて、いくらかな?
ヒルトンのサイトで料金を確かめてみると、??なんと、あれ?
ヒルトンの方が安い??

そして、ヒルトンのサイトには「最も安い料金を提供します」というような言葉が書いてあったのです。

Expedia & Booking.com 

VS 

ヒルトン&マリオット ホテル・メンバーシップ


私が利用していたのはExpediaとBooking.comです。

これらのサイトを利用すると、本当に格安で予約できるのか?
すべてのホテルで必ず安いというわけではないと思われますが、特に、メンバーシップによって顧客を囲いこんでいるヒルトンのようなホテルチェーンに限っていえば、直接ホテルへ予約する方が安いということもあるのではないでしょうか。

というわけで、比較・検証してみたいと思います。


今回、マレーシアで宿泊したヒルトンとJW マリオットの二つのホテルはそれぞれメンバーシップがあり、宿泊でポイントがたまったり、様々な特典が用意されている大手チェーンホテルです。


Hilton Honors
ヒルトンをよく利用するならこちらに登録するとポイントがたまりますし、何より、これに入らないとWi-Fiが使えなかったりするんですよね、ヒルトン。

アプリをダウンロードしておくと、このアプリがルームキーになったりするので、とっても便利!
部屋もアプリで選択可能だったりします。



Marriott Rewards
マリオット、ウェスティン、リッツカールトンなどのホテル予約でポイントがたまります。

今回、比較するのは2018年11月29日~30日の1泊2名の料金で、最安値のお部屋料金です。
宿泊先はマレーシアのクアラルンプールにあるヒルトンとJW マリオットの2つのホテルとしました。



ヒルトン・オナーズでの予約最安値は426リンギット(11,504.51円)


Booking.comでのヒルトン最安値は11,840円。


Expediaでのヒルトン最安値は11,848円。

ヒルトン    →11,504円
Booking.com →11,840円
Expedia     →11,848円

計算する際のレートの違いはあると思いますが、こうしてみるとほぼ同じですね。

JW マリオットはどうでしょうか?


JW マリオットのマリオット・リワーズでの最安値は489リンギット(13,205.88円)


Booking.comでの最安値は15,410円。


Expediaでの最安値は11,881円。

マリオット     →13,205円
Booking.com →15,410円
Expedia        →11,881円

若干、それぞれ料金に差がありますね。

結局は、

本当に格安かどうかは自らの目で確認すべし!


ということでしょうか。


今回の検証は、あくまでもメンバーシップを持つ大手ホテルチェーンでの比較です。

ですので、大手でないホテルの場合は、違う結果が出ることが考えられます。


ヒルトンやマリオットのような大手の場合、メンバーになって宿泊予約をすることによって、ポイントがたまるだけでなく、部屋のアップグレードなども優先的にしてもらえることがあるようです。

予約サイトを通して予約した場合と、直接ホテルに予約した場合とでは、部屋のグレードが少し違うことも実際に経験しました。
ホテルとしては、直接予約してもらった方が利益が出るのですから、当然といえば当然なのでしょう。

メンバーになっているお客様は、また次回も利用してくれる可能性が高いわけですから、サービスは良くしてもらえるということかもしれません。








0 件のコメント:

コメントを投稿