2017/06/10

ゴルフ 打ちっぱなし練習 


ゴルフスクールに通い始めると同時に、週4日くらいの頻度で打ちっぱなしで練習するようになりました。
ゴルフスクールで教えていただいたことをすぐに実践して練習しないと、せっかく教えてもらった内容をどんどん忘れてしまうので、こういった復習はかなり重要だと思います。

スクールの当日であっても、教えてもらったポイントの半分くらいは忘れてしまうので(年齢的な問題でしょう)、記憶をたどりながら、先生がおっしゃっていた言葉を一つ一つ思い出し、こうだったかな?ああだったかな?という具合に自主練習をするのです。

カメラでレッスンを録画させてもらえれば楽なのになぁといつも思いますが、録画はなかなか許されません。やはり録画を許してしまうと、その動画が他に流れてしまう可能性もあるでしょうし、レッスンで習ったことを忘れてしまうからこそ、何回もレッスンすることになるのですから、スクールとしては生徒が録画することは好ましく思わないのでしょう。



練習場


近所の打ちっぱなしは、2階まで打席があるものの、規模としては比較的コンパクトな練習場です。

上級者だと物足りない大きさらしいのですが、初心者には全く問題ありません。
そんなに球が飛びません。(悲)

初心者なので、他の人に見られるのが恥ずかしいので、正面に向かって左手の端の方で練習しております。
ここだと、他の人が打っている姿を見ることができるし、逆に自分が打ってる姿は人に見られにくいという理由です。(汗)

上手な人ほど1階の中央部を好みます。下手な人ほど上階の端(特に左端)を好みます。これはゴルフ練習場あるあるでしょう。


練習用のクラブが必要なのでキャロウェイの初心者用ハーフセットを新品で購入しました。キャロウェイを選んだのは、ネットで評判が良かったからですが、同じハーフセットでも、販売店によってかなり価格の差がありました。
実店舗、ネット店舗をかなり幅広く見て回りましたが、ネットの方が1万円以上お安く買えるようです。そのネットのお店の中でも数千円単位で価格の差がありますから、できるだけお安いところを見つけて購入するのが良いと思います。どこで買ってもセット内容は全く同じなのですから。

上達するにつれて、良いクラブがどんどん欲しくなっていくから、最初のうちは使い安い、安価なものでよいというネットの口コミを信じて、素直に初心者用ハーフセットを購入いたしました。
このハーフセットが使いこなせるようになったら、順次買い足すか、もしくはフルセットを新たに購入する予定です。


 

今は、このハーフセットからドライバー、ユーティリティ、7番アイアン、ピッチングウェッジ、サンドウェッジなどをケースに入れて練習場に行っています。

練習用バッグ

これは私のお気に入り。ルコックのケース。
可愛いです。
こういった練習用バッグは軽いのがいいですね。ただ、普通のキャディバッグと違って自立しないため、練習場で置き場所に困ることが度々あります。
幸い、近所の練習場は立てかける台があるので、助かっています。

格言!ゴルフは「着」から!


ウエアもそうですが、ゴルフ用品も自分の好きな可愛いものの方がテンションが上がっていいですね。
何事も気分が大事。やりたい、続けたいという動機になるのは、いつでも「ファッション」なんです。いくつになっても・・・。
病は気から、ゴルフは着から。(笑)

ゴルフレッスンは今7回受けたところですが、7番アイアンを中心に、ドライバー、ユーティリティ、サンドウェッジの打ち方を教えていただきました。

クラブの握り方から、構え方から始まって、ボールを置く位置、腕の伸ばし方、振り下ろし方、何もかも全て一から教えていただきました。
グループレッスンなのですが、平日の昼ということもあって他に生徒さんがいないので、ほとんど個人レッスン状態で教えていただきました。ラッキーでした。



まだまだたまに空振りしてしまう初心者ですが、少しずつ飛ばせるようになってきました。

スクールで習ったことを、打ちっぱなしで練習。
でも、習ったことや注意点をすぐ失念してしまう~。年ですね。
メモにしておこうと思ったのに、スクール終わってから先生に指摘されたことの半分も思い出せない~。う~ん。年ですね。

現段階では、右にボールが行ってしまうことが多く、なかなかまっすぐ飛びません。
ボールの上っ面を叩いてしまうし。
難しいです。

さて、もうすぐハワイでラウンド。

大丈夫なんでしょうか。う~ん、まだまだ心配。




0 件のコメント:

コメントを投稿