2018/07/27

映画レビュー『DEN OF THIEVES デン・オブ・シーヴス』あらすじ【ネタバレあり】

デン・オブ・シーヴスは2018年のアメリカ映画です。
ロサンゼルスを舞台としたジェラルド・バトラー主演のクライムアクション。





DEN OF THIEVES




1年に2400回、週に44回、1日に9回、48分に1度という頻度で銀行強盗が起こる世界の銀行強盗中心地ロサンゼルス。

午前5時14分に、ガスマスクの強盗が警察との銃撃戦で警官を殺害。ガスマスクの一味の一人も死亡した。

ガスマスクの集団は現金回収前で空だった現金輸送の装甲車を奪い逃走した。



とあるバー。閉店後に車に乗り込もうとしたバーの店員ドニーが何者かに襲われ拉致される。
ドニーが目覚めると、そこには数人の男女。

「誰かと人違いしてる?」とドニーが尋ねるが、男たちはドニーが過去に犯した軽犯罪の前科を知っており、店の客について白状するよう脅される。

「俺はただの運転手だ」とドニー。
「なぜ空っぽの装甲車を盗んだ?」
男が聞く。そう、ここにいる男たちは郡保安局の保安官だったのだ。

ボスコという元軍人の白人に小遣いがほしいと言ったら仕事を紹介してくれたのだと結局ドニーは白状する。
仕事というのはメリーメンという男の元で運転手をするというものだった。

ハワイでドニーはメリーメンに初めて会う。
そして、運転のテストということで一緒に車に乗り込んだ。

「運転が得意だって?」と聞くメリーメン。

「シートベルトを」とドニーがメリーメンに忠告するが、メリーメンはシートベルトをしない。

ドニーがものすごいスピードで走りだし、トラックの脇をすり抜けると、メリーメンは思わずシートベルトをする。

ドニーはテストに合格。メリーメンの元で働くことになった。



一方、郡保安局のニック(主人公)の家庭は崩壊していた。
妻は娘を連れて家を出ていってしまう。

ニックは娘に「今は無理だけど、後から行くよ。心配しなくていい」と声をかけるが、そんなニックを妻は冷たく突き放す。


メリーメンたちは銀行強盗で得た大量のお金を持っていたが、銀行から盗んだ金は全部番号が控えられており、足がつくので使うことができない。
番号が控えられていない「クリーンな札」を手に入れることがメリーメンの最大の企みだった。


これだけ銀行強盗が頻発しているLAでも、連邦準備銀行だけは不落の要塞だ。
今まで53回銀行強盗が押し入ろうと試みたが、受付すら突破できなかった。


この連邦準備銀行では各銀行から旧札が集められる。
古い札はシュレッダーにかけられ、ゴミとして処分される。

このゴミとして処分される札には番号の記録がシステムから消されるので、足がつくことのないクリーンな金といことになるのだ。
そして、このゴミになる札は毎日100ドル紙幣だけでも3000万ドルという大金だった。

メリーメンはこの金を強奪する計画をたてていた。


ドニーが中華弁当の配達員となって、連邦準備銀行の食堂に入り込む。受付で入行パスをもらい、食堂に弁当を届けた後、トイレの中の天井にもう一つ持ってきた弁当と入行パスを隠す。


メリーメンが強盗に入った。しかし、それは連邦準備銀行ではなく、ピコリビエラ銀行だった。

人質をとって立てこもったメリーメンたちは、支店長に電話をかけさせる。
「1時間以内に印のない少額紙幣で1000万ドルと満タンのヘリを用意しろ。要求がかなえられるまで、1時間に一人ずつ殺していく」


メリーメンは支店長に金庫を開けさせる。

「金がまだ用意できない」という市警に対し「人質を殺す」と言い放つメリーメン。
そして人質が一人連れていかれて銃声が鳴り響く。


そして、銀行内で爆発音。


ニックが強行突入すると、銀行内に犯人たちはいなかった。
爆破によって大きな穴があけられ、殺されたと思った人質は生きていた。

メリーメンたちの目的は本当はその小さな銀行などではなかったのだ。


メリーメンたちはピコリビエラ銀行の現金輸送を騙って連邦準備銀行に入る。

紙幣の入った大きなボックスを2つ連邦準備銀行に運び込むが、その一つはほとんど空で、中にドニーが潜んでいた。


連邦準備銀行の電源を操作し、そのすきにドニーがシュレッダーにかけられる寸前の紙幣をビニールにつめ、ゴミの回収車に積み込ませる。

ドニーはその作業が終わると通気口を伝って、トイレに行き、隠しておいた弁当と入行パスを持って食堂へ。
弁当を配達し、連邦準備銀行を出ようとする。
入行の記録がないことから受付に疑われるが、なんとかごまかして外にでるドニー。


メリーメンたちもうまく連邦準備銀行からゴミの回収車を強奪し、脱出。


しかし、ニックたちがおいかけてきたため、渋滞した道路上で銃撃戦となる。

銃撃戦の果てにメリーメンはニックに撃たれて死亡。


ドニーと強奪された紙幣が忽然と消え、その行方はわからないままだった。



ロンドン。

ある店ではたらく男がいた。それはドニーであった。








【ネタバレ注意】

この壮大な銀行強盗の計画を練り実行した真犯人は実は他ならぬドニーだった。

ドニーが調べ、メリーメンにもちかけ、実行にうつすようメリーメンたちを誘導していたのだった。

ドニーはタイヤに強奪した紙幣を隠し、ロンドンでそのタイヤの到着をしたたかに待っていたのであった。


デン・オブ・シーヴス



【感想】


最後に「おまえだったのか!」というどんでん返しもあって、エンタテインメント性は高い映画。
メリーメンたちが銀行強盗を企てる計画がよく練られていて、普通の銀行強盗ものとは一味違うところがいい。

主役のニックはそれほど目立たず、どちらかというと悪役のメリーメンやドニー、その他のメンツの存在感の方が大きい。

単純に楽しめたし、見て損はない映画だと思う。

人にすすめるとしたら10段階中の7くらいかな。





2018/07/25

ハワイ2018 おすすめ 番外編【ABCストア バス&ボディワークス ハイアットリージェンシーファーマーズマーケット ヒルトンの花火】

ハワイ旅行で必ず行くお店、それはABCストアですね。

昔から変わらず100ドル以上のお買い物でお土産がもらえますので、旅の終わりには忘れずにレシートをお店に持参して、好きなお土産と交換してもらいましょう。

AKBストアでもらえるマグカップ

毎回ハワイやグアムなどを訪れるたびにABCストアでマグカップをもらって集めているので、今回もマグカップを引き換えました。

飲み物を飲む度、ハワイを思い出すことができるので、うれしいお土産になりますね。


ABCストアでも無料ではショッピングバッグがもらえなくなりました。
お金を払って購入することになります。

ショッピングバッグは有料


右がABCストアのショッピングバッグ(有料)。左がノードストロームラックのショッピングバッグ(有料)です。



アラモアナのバス&ボディワークスも超おすすめなショップです。

ボディクリームやハンドサニタイザーが多いのですが、今回かわいいキャンドルと入れ物がたくさんあったので購入してきました。

キャンドルケース

キャンドル(直径10センチはある大きなキャンドル)とそれを入れるかわいい入れ物。
キャンドルが大きいので、その重さもすごいです。
一つ買ってくるのがやっとでした。

でも、このキャンドルなら、かなり長い期間もつのではないかと思います。

色々な香りのキャンドルがたくさんあったのですが、色と香り、両方気に入ったのでピーチにしてみました。


左がケースで右がキャンドルです

そして、バス&ボディワークスといったら、ボディクリームです。


ボディクリーム

まとめ買いすると割引されたりしますので、お土産にぴったり。
外装デザインも可愛いし、クリームの香りも色々あって楽しめます。



そして、アラモアナショッピングセンターのゲームセンターで日焼けキティちゃんのUFOキャッチャーがあったので、撮影してきました。

薄茶色の日焼けキティ

ロコなキティちゃんのぬいぐるみ、かわいいですね。


ハワイの木曜日といえば、忘れてはならないのがハイアットリージェンシーで16時から行われるファーマーズマーケット


ハイアットリージェンシーのマーケット

ハワイの可愛い小物もたくさん売られているので、お土産に最適です。

収穫したてのフルーツも売られていますので、買ってすぐに食べたいですね。


ハイアットリージェンシーのマーケット

ハワイアンアクセサリーもいっぱい。見るだけでもハワイを感じられるマーケットですので、木曜日にハワイにいたらぜひ!


そして、ハワイの金曜日といえば、ヒルトンの花火です!


ヒルトンの花火

金曜日の夜はヒルトンハワイアンビレッジのビーチにたくさん人が集まります。
砂浜に座って見るので、敷物があると便利だと思います。



ヒルトンハワイアンビレッジのビーチ

金曜日にハワイに滞在していたら、見逃さないようにしたいですね。
ほんの5分程度の花火ですが、ハワイで見る花火は格別なもの。素敵な思い出になると思います。

【関連記事】














2018/07/24

ハワイ2018 パパイヤボートがすごい!バナンで食べるバナンボウル!

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの横にあるチーズケーキファクトリーは昔から有名ですが、その横の脇道(ビーチに続く路地)にあるのが『バナン』です。


バナン

テイクアウトのみで、飲食スペースはありませんが、この通路の両サイドはサーフボードがずらっと並べられている場所で、そこに腰掛けられるコンクリートがありますので、そこで食べるか、もしくはビーチに持って行って食べることになります。


サーフボードが並ぶ通路

そして、メニューはこちら。



バナンのメニュー


今人気なのがパパイヤの半切りにトッピングしたパパイヤボート!

パパイヤボート

パパイヤまで食べられるので、ボリューム満点。

左がバナナで右がアサイーです。

一人で食べるのは大変という場合は数人でシェアするといいですね。





2018/07/23

ハワイ2018 ガーリックシュリンプ ブルーウォーターシュリンプ

ハワイで食べるものの中でも、最もおすすめなのがガーリックシュリンプ。

ノースショアのジョバンニが美味しいですが、ワイキキで手軽に食べられるブルーウォーターシュリンプも超おすすめなお店。

ジョバンニについてはこちら↓

屋台
こんな屋台のお店もあります。


アラモアナにもありますが、一番のおすすめはヒルトンハワイアンビレッジ内にあるお店!


ヒルトンハワイアンビレッジ

このホテル内の店舗は盛り付けがとても洗練されていて、きれいで、ボリュームもたっぷり。

いつも満席な超人気店なので、座席の確保が大切です。

座席を確保したら、レジにいってオーダー。
支払いが終わったら、席で待ちます。


オーダーしたら席で待ちます

そして、運ばれてきたのが「ステーキ&シュリンプ」18ドル!

ステーキ&シュリンプ

ガーリックシュリンプとステーキがついたメニューです。
ガーリックシュリンプはもちろんですが、お肉もとても柔らかくて美味しいので、両方いただけるこのメニューがおすすめ。



ヒルトンハワイアンビレッジ

ヒルトンハワイアンビレッジはとにかく敷地が広く、建物がたくさん建っていますので、初めて行くと迷います!

ブルーウォーターシュリンプのある場所はこんな感じの和風?な建物をずんずん進んでいった先になります。
かなり奥まで歩いていきますので、なかなか見つからないな、迷ったかな?と思っても、ここをどんどん行けば必ず見つかりますよ~。

【関連記事】
ハワイ 2017 その3★ガーリックシュリンプとシェーブアイス








2018/07/22

ハワイ2018 オーガニックなスーパー『ホールフーズ・マーケット』美味しいオーガニックなデリでランチ!

去年、カハラモールにあるホールフーズ・マーケットでボックスに好きなものを詰めて重さで清算してもらう作りたてのデリにはまったので、2018年はワードビレッジにできたホールフーズに行って、ランチをしてきました。

※2017年の記事はこちら↓



ホールフーズマーケット


H.I.Sのレアレアトロリーを使えば、簡単に行くことができます。
※H.I.SレアレアトロリーはH.I.Sを使わないツアーや個人旅行などでも利用が可能です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。


ダウンタウンラインに乗り、ワードシアターあたりで下車するとすぐです。

カハラモールにもありますので、そちらに行くにはトロリーでダイアモンド・カハララインに乗り、40分~1時間ほどで到着します。

ワイキキからの距離的には断然ワードヴィレッジが近いですね。


ワードのホールフーズ



ワード地区のホールフーズは1階がスーパー。1階の一部とテラスに食事スペース。
そして、2階にも食事をするスペースが設けられています。


1階で作りたてのオーガニックなデリをボックスに詰めて、量り売りで代金を支払い、ナイフとフォーク、それに紙ナプキンを取ったら、店内やテラス席のテーブルで食事をすることができます。


美味しいデリがいっぱい



今回は2階で食事してみることに。


紙でできたランチボックス

2階席はブルーのテーブルが鮮やかで明るい雰囲気です。


サラダやお肉を詰めたボックス

野菜の種類が多いので、野菜をたっぷりとることができます。
フルーツも肉類も、炭水化物系もとにかく種類がたくさんあるので、目移りしていまいますが、好きなものをボックスに詰めていきます。

そして、重さで料金が決まるので、支払いを済ませ、いざ2階へ。

ブルーのテーブルとイス

テーブルもブルー。椅子もブルー。
ハワイらしい、さわやかな空間で食事ができるスペースになっています。

トイレもあるので、安心ですね。

飲み物もオーガニックで珍しいものが多いので、選ぶのが大変です。

健康的で美味しいから、一度食べると病みつきになります。

2018/07/21

ハワイ2018 ロスドレスフォーレス戦利品!とにかく安いアメリカのしまむら 『ロス・ドレス・フォー・レス』ROSS DRESS FOR LESS

大好きなロスドレスフォーレス。今回は何店舗か周りましたが、これというお買い得品に巡り合えず。

それでも何点か購入してきましたので、ご紹介いたします。

ロス・ドレス・フォー・レスの戦利品2018!

2017年の記事はこちら↓


ブルーのワンピース

総レースのワンピース。ブルーのノースリーブ。

19.99ドル

試着したらぴったりだったので、購入。
定価118ドルが19.99ドル。
これが2,000円ちょっとはお安いです。


黒のシャツワンピ


そして、黒のシャツワンピ。ノースリーブで、ロング丈です。


13.99ドル

このシャツワンピは13.99ドル。1,500円くらいだから、めちゃくちゃお安いです。




いつも必ず買うインテリアコーナーでは、今回は収穫なし。
これというお買い得品がなかったので残念です。

大きな時計や、ゴージャスな絵画、オシャレなテーブルや物入れなど、持って帰れるものなら購入したいものはたくさんあったのですが、大きな品物は持って帰れないのが残念。
泣く泣く断念しました。



ロスでもお買い物の清算時にショッピングバッグが必要か聞かれます。
購入する場合は50セントで紙袋をつけてくれますが、レジ近くに90セントくらいでロスのオリジナルショッピングバッグを売っていますので、そちらを購入して購入した商品を入れてもらうこともできます。

ロスのショッピングバッグ

数種類のデザインがあり、これはハワイバージョン。
大きさもかなり大きくマチもついていますので、たっぷり入ります。
紙袋で50セントほど払うなら、90セントくらいでこちらを買うのがおすすめです。

【関連記事】
ハワイ 2017 その4★ROSS DRESS FOR LESS ロス・ドレス・フォー・レス【ハワイのしまむら的超激安ショップ】




2018/07/20

ハワイ2018 ノードストロームラック戦利品!コーチやコールハーンが激安!フェラガモまで安い驚きのアウトレット

ノードストロームラックはアメリカの大手百貨店ノードストロームのアウトレット店。

バッグ、靴、衣類、雑貨まで品数も多く、ブランドものも多数あり、すべての品がディスカウントされているアウトレットなので、とてもお得なお買い物ができるお店です。

掘り出し物を探し出す楽しみはロス・ドレス・フォー・レスと似ていますが、そもそものお値段がかなりお高い品ばかりなので、お得感も増大。

ワード・ビレッジにあるノードストロームが大きいですが、ワイキキのクヒオ通りにも店舗があるので、おすすめです。

アウトレット店なので、2店舗で品ぞろえが違います。
できれば2店舗ともチェックすると掘り出し物が見つかりやすいと思います。

2017年の記事はこちら↓

ノードストロームラック

ワイキキ店はクヒオ通り。インターナショナルマーケットプレイスからほど近く、丸亀製麺の斜め前という立地にあります。

2階に売り場があります

バッグはコーチ、マイケル・コース、カルバンクラインなどがメイン。

服はトリーバーチ、カルバンクライン、セオリー、マイケルコースなどなど。

そして、靴!

宝探しが楽しい靴売り場

マイケルコースやトリーバーチ、コールハーンやコーチ。たまにフェラガモのアウトレットもあったりする靴コーナー。
日本ではなかなかここまでお安く買えないので、嬉しいですね。

オレンジのコーチのサンダル

例えば、こちらのオレンジのコーチのサンダル。


69.97ドル

145ドルの定価ですが、52%オフの69.97ドル!


コーチのパンプス

ベージュとオフホワイトのコンビにかわいい金具があしらわれたオシャレなコーチのパンプスが・・・

59.97ドル

115ドルの定価の48%オフで59.97ドル!

で、結局迷ったあげく私が購入した戦利品がこちら!

コールハーンのサンダル

黒のコールハーンのサンダル。とても履き心地が良いので気に入って購入。

コールハーン
定価130ドルが54%オフの59.97ドル!!


マイケルコース

黒のマイケルコースのパンプス(ローファー)が・・・


69.97ドル

110ドルの定価が36%オフの69.97ドル!!


コーチの黒のローファー

マイケルコースのと似ていますが、こちらはコーチ。
黒のローファー。

定価130ドルが46%オフで69.97ドル。


コールハーンのゴールドのローファー

コールハーンのゴールドのローファーも履きやすいので購入。

今回はペタンコ系の靴を多く購入してきてしまいました。
ヒールがないものは履きやすいですから。

履き倒したいと思っています。




コールハーンのネイビーのパンプス

ヒールのあるものも一つ買っておこうと思い、コールハーンの紺色のパンプスを購入。
パンプスですが、履きやすくて疲れにくそうです。




コールハーンのパンプス

お値段は99.97ドル。
こちらは定価も割引率も書いてありませんね。


ワンピース

洋服は紺のワンピースを購入。シンプルに見えますが、サイドに飾りファスナーがついていて、さりげなくオシャレなやつ。
ジョジョのブチャラティが大好きなので、ジッパーものは大好きなんですね。
つい、買ってしまいます。


ワンピースの値札

ワンピースのお値段は79.97ドル。定価は159ドルです。

カルバンクラインのノースリーブ

そして、カルバンクラインのノースリーブ。質感が良くてお安かったので。


19.97ドル

19.97ドルだから2,000円ちょっと。少し派手目ですが、生地がさらっとしていて着やすそうだったので。しかもお安いですよね。

お会計時にショッピングバッグが必要か聞かれます。今はどこのお店も無料でショッピングバッグに入れてはくれません。
数十セント払って、ショッピングバッグを購入して、そこに入れてもらって持ち帰る形になっています。

日本より遥かにエコ意識が高いんですね。
不便ではありますが、仕方ないですね。そういう時代なのですね~。

【関連記事】
ハワイ 2017 その9★ノードストロームラック