2017/09/02

トラブル対策 グループLINE トラブルと対処法★既読を付けずに通知バッジを消す方法

グループLINE

招待されて入ってみたものの、時間がたつにつれて面倒になることはありませんか?

抜けたくても抜けられない、退出したと相手にわかるとトラブルになりそう、気まずくなりそう。かといって、相手に気付かれずに退出する手段は今のところ無し。(2017年現在)
そんな経験をしたのは私だけではないはず。
そこで今日はグループLINEの体験談を。




もう1年以上前に招待されて、とあるグループLINE【K】に入ったのです。
このグループを作ったのはAという人物。
招待されたのは12名、Aを含めて13名のグループです。

当初このグループは同じ音楽ジャンル【K】を好む仲間たちの交流の場としてスタートしたのですが、A以外はそれほどこのグループLINEに興味がなく、ほぼ全員(Aを除く)が放置している感じでした。

時々、何かのイベントがある前に数人が数行の会話をすることはありましたが、それも徐々に減り、ほとんど使われない状態に。
このまま静かに沈んで仮死状態でいてくれれば特に問題もなく、みんなの記憶から忘れられたでしょう。

ところが、ある時から、Aは一日に何度も自分の好きなグループ、それも特定の人物の画像や動画を一方的に投稿するようになったのです。

このグループLINEは特定の音楽グループに特化したものではなく、広く浅く、ジャンル全般を対象としたもののはずでした。
何かのイベントがある時などに会える人と連絡を取るためとか、何か共有できそうな情報がある時とか、そんな使い方であれば賛同できるかなという仲間が集まったものです。

ところが、やはりこの「広く浅く」がネックで、13人の仲間が興味のあるグループがバラバラで、なかなか話しも弾まない状態であったため、活発に使われることがなかったのだと思います。

Aは自分が作ったグループLINEをもっと活性化させたいと思ったのか、毎日数回、画像と動画を投稿し続けました。
ところが、他の人は誰も興味がないので、無反応を続けます。
12名が何のリアクションもなく、ただひたすらAだけが投稿を続けます。

ある日、突然グループ名が音楽ジャンルの【K】ではなく、特定のグループ【N】という名前に変更され、グループのアイコンもそのグループの画像に。
私を含め他の12名誰もそのNに興味がありません。
勝手に誰にも相談もなく、突然グループ名もアイコンも変更になったことにポカーンでしたが、その日からも毎日数回Nの画像と動画の投稿は続いています。
もちろん、それに対して一人として反応する人はいないまま。

普通の人なら、「あ~これは他の人は興味がないのだな」と感じ取り、投稿をやめるのではないかと思うのですが、Aは何か月たっても、毎日の投稿をやめません。
それもある日から、トークではなくてノートに投稿するという形を取り始めたのです

ノートに投稿するとブロックできない


通知はオフにしても通知バッジは付きます。赤い丸印の数字のバッジですね。
毎日何回もLINEに通知バッジがつくので、興味がないにも関わらず、トークルームを開いてバッジを消すという作業を強いられていました。

退出すると角が立つし、次に会う機会もあるため気まずい関係にはなりたくないので、こっそりAをブロックしてみたのです。

ところが・・・グループLINEにおいて、「ノートに投稿」されてしまうと、それが例えブロックした人からの投稿であっても、ブロックされていない人と同様、トーク画面に投稿が出てくるし、通知も来てしまうのです。
なんということでしょう。
退出しない限り、この「ノートへの投稿」という魔の手からは逃れることができないのです。

ブロックは何の意味ももたない。
このことがわかりブロックは解除しました。


既読を付けずに通知バッジを消す


トークルームを開いて既読にして通知バッジを消すという方法で数か月耐えてきましたが、既読をつけてしまうということはAに誰かが読んでくれているという満足感を与えているのかもしれない。と考え、なんとか既読を付けずに通知バッジを消す方法はないかと試してみることにしました。

通知が来たら、トークルームでそのグループのところを左へスライドさせ、非表示か削除を選びます。
私は最初は非表示を選んでいましたが、最近は削除にしています。
どちらにしても既読をつけずに通知バッジを消すことができます。

非表示」にした場合、トーク内容は削除されずに残りますので、次回通知が来た時に以前のトーク内容は復活します。
削除」にした場合、トーク内容が削除されますので、次回通知が来た時に以前の内容は全て削除され、再び見ることはできません。

非表示や削除にしても、次にそのグループに投稿があればグループは復活して表示されてきますので、再度、非表示か削除にしなくてはなりませんが。


このグループ【K】の数人に相談してみたのですが、やはり他の人も困っていました。抜けたくても角が立つから抜けられない。
それでもあまりにこの状態が長く続くようであれば、退出する以外に方法はないだろうという意見で一致しています。

Aは仲間内で会う場には必ず来るので、会わずにはいられないし、避けることもできない状態です。
角を立てずに、なんとか事を収めたいので、何か月もみんなこの毎日の投稿に我慢を重ねているのですが、どうなることやら。
毎日毎日望まない通知を消すという作業を強いられるのは、苦痛以外の何物でもありませんが、大人というものはツライですね~。

一番いいのは、人知れず退出できる機能をLINEが追加してくれることなのですが。
もしくは、通知バッジを人ごと、グループごとに設定可能にしていただければありがたいと切に願います。






0 件のコメント:

コメントを投稿