2018/06/13

ヨーロッパ周遊個人旅行記(5)ユーロスター1等でロンドン(イギリス)からブリュッセル(ベルギー)へ

イギリスのロンドンからベルギーのブリュッセルへ。今回はユーロスターの1等に乗って移動します。


ユーロスターの乗り方


ユーロスターのチケットは日本で予約、発券していきます。

使いやすいのはレイルヨーロッパのサイトです。


レイルヨーロッパ 検索画面

レイルヨーロッパのサイトで出発地と到着地を入力、日時、人数を入力し、『チケット検索』します。
すると、出発時刻が違うものがいくつか出てきますので、希望の時間を選ぶと、2等、1等、ビジネスの3種類の座席が表示されます。

日時によって料金が変わりますので、希望の時刻の前後も見てみるとよいです。


レイルヨーロッパ検索結果画面

選択すると、30分保持されますので、その間に購入者の情報を入力します。

発券はホームプリントを選択すると、送料もかかりませんし、家でチケットを印刷して持っていくことが可能です。

スマホの画面は見にくいので、パソコンの大きな画面からやると検索もしやすいですし、プリントアウトもすぐにできるので、パソコンがある人はパソコンからをおすすめします。

ユーロスター チケット

プリントアウトすると、日時、発着地、購入者の名前、ブッキング番号、クラス(2等か1等かビジネスか)、コーチ(車両番号)、座席番号、支払い金額と、QRコードが印刷されます。

このコーチ(車両番号)は当日変更される場合があります。実際に私は当日違う車両になっていました。


セントパンクラス駅のユーロスター乗り場


チケットのQRコードを読み込ませると黄色い乗車券が発券されますので、そこに当日の車両番号が記載されています。必ずチェックした方がよいと思います。

ユーロスター 乗車券

ニューボーディングパスと書いてあります。
当日発券されるこのチケットに書いてある車両と座席に座ることになりますので、確認し、失くさないように気を付けましょう。

※日本でプリントアウトしたチケットでは車両番号が2番だったのですが、当日のチケットでは車両番号が8に変わっています。

※座席番号は31番と35番となっていますが、これはテーブルをはさんで向かい合わせの座席になっています。
1等は横が3席で、1席と2連席とに分かれています。日本はすべて同じ向きを向いて座りますが、ユーロスターでは向かい合わせの席が半分ほどありました。

※レイルヨーロッパで予約する際に、ユーロスターの2等、1等、ビジネスというクラスは選べますが、座席までは選ぶことができませんでした。自動的に割り当てられる座席に座ることになりますので、予め注意が必要です。

※出国手続きに時間がかかるかもしれないので、出発の2時間くらい前に駅に行って並んだのですが、30分くらい並んでから、いざQRコードを読み込ませたらエラー。何度やってもエラーなので、駅員に尋ねると「Too early」と言われました。
電光掲示板に今オープンしている列車が表示されているので、それを確認してから並ぶようにとのこと。
そんなこと事前にネットで調べても出てなかったぞ~と思いながら、時間をつぶし、結局50分ほど前にようやくオープンになったので、並びました。
逆に時間が迫っている人には並んでいる列を飛ばして案内してくれるようなので、心配はいらないです。
あまり早く着きすぎると長く待つ羽目になるので、1時間以内を目安に駅に到着すれば十分だと思われます。


QRコードを読み込ませて、このニューボーディングパスが発券された後は、荷物検査です。

飛行機での出国時にやるのと同じように、ベルトコンベアに荷物をのせます。

大きなスーツケースもすべて、トレイに入れてベルトコンベアにのせるので、女性には少々つらい作業です。

荷物をのせたら、手ぶらで身体検査のゲートを通ります。

それが終わると出国審査があり、パスポートにスタンプが押されます。

出国スタンプ

画像の左が今回ユーロスターでロンドンからブリュッセルに出国した時のスタンプ、右が去年ローマから飛行機で出国した時のスタンプです。
汽車の絵と飛行機の絵という違いがあるのが、可愛らしいですよね。

電光掲示板


この電光掲示板は列に並ぶところにもありますし、出国手続きを終えた後の待合にもあります。
出国手続きができるオープン時間の表示もここを見ると書いてあります。また、実際にどのプラットフォームに電車が来たかもこの電光掲示板に表示されますので、常にこれをチェックする必要があります。

ユーロスター1等 31と35番

ユーロスターの1等クラスの31番と35番の座席はこのように向かい合っています。
テーブルをはさんで向かい合っているので、カップル、家族、友達には一番良い席です。
こういう座席が取れたらラッキーですよね。

ユーロスター 1等の軽食

ユーロスターの1等は軽食が配られます。
飲み物はオレンジジュースか水か聞かれます。
パンはおかわり可能。
食後にコーヒーか紅茶か、いずれかをいただけます。

シンプルですが、クロワッサンもパンもなかなか美味しかったです。

せっかくのユーロスターなので、少し贅沢して1等に乗ってみるのも良いですよね。
ちなみに2等は食事は出ませんが、軽食や飲み物が食堂車で販売されているようです。
座席は2+2の横4列となっています。

ユーロスターの食堂車















0 件のコメント:

コメントを投稿