KLセントラルは空港からの直通特急も出ていて、とても便利な場所。
また、ブキッ・ビンタンはクアラルンプールで一番の繁華街。
高級ブランドショップが立ち並ぶかと思いきや、中華系やタイ系の屋台がずらっと並ぶアロー通りがあったりと、様々なマレーシアの側面が一つの町に集まっている場所がブキッ・ビンタンなのです。
この二か所を行き来するのにはいくつか方法がありますが、その中の一つ、モノレールをご紹介いたします。
モノレールの乗り方
KLセントラルとTITIWANGSAを結ぶモノレールは全部で11駅。
ブキッ・ビンタン駅はそのほぼ中間地点にあります。
このような券売機が置いてあります。
このような画面が出ますので、モノレールを選択します。中央の黄緑色の背景ですね。
駅名が書かれています。KLセントラルは左上にありますので、こちらを選択します。
右の中央あたりにあるブルーのボタンで人数を選択します。
二人分で5リンギットです。(1リンギット32円で換算すると160円です)
画面の下の方に表示されているコインか紙幣で支払います。使えない札は赤でバツ印がしてあります。
こちらがお金を入れるところです。
この丸いのがトークンです。マレーシアでは切符ではなく、トークンを使っています。
乗車する際は改札のこの◎あたりにトークンをタッチします。
降りるときは改札機のこちらの銀色の穴にトークンを投入します。
ブキッ・ビンタン駅ではプラットフォームが二つあります。
KLセントラル行きはプラットフォーム2になります。
※終点のKLセントラル駅ではモノレールの左右どちらの扉からでも出入りができます。
こちらの画像の上部に賑やかなパネルが見えますが、そちらはプラットフォーム1と2をつなぐ渡り廊下になっています。
手前に見える青と白の扉がモノレールに乗る出入口がくる場所ですが、モノレールは2両しかないので、手前の扉あたりには止まりません。
モノレールが到着してから前方に走ることになりますので、気をつけましょう。(私は走りました)
反対のプラットフォームに停車しているモノレールです。短い車両が2両だけなので、中はかなり混雑します。乗れないこともあるようなので、注意が必要ですね。
ブキッ・ビンタンとKLセントラル間はモノレールの他にMRTという地下鉄も使えますので、2両しかないモノレールを使うよりはMRTを使う方が便利だと思います。
ですが、一度はかわいいモノレールを体験してみるのもいいかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿