2018/09/19

クアラルンプール マレーシア旅行 KLセントラル駅~KLIA(クアラルンプール・インターナショナル・エアポート)~三井アウトレットパークへの行き方

マレーシア クアラルンプールには三井アウトレットパークがあります。

空港から無料のシャトルバスが出ていますので、入国後や出国前に時間がある時などに時間をつぶすのに便利です。

今回はKLセントラル駅からクアラルンプール・インターナショナル・エアポート(KLIA)、そして、三井アウトレットパークまでの行き方をご紹介いたします。



KLセントラル駅構内はかなり広く、いくつかの鉄道会社が入っていますので、目的の改札を探すことから始まります。



クアラルンプール・インターナショナル・エアポート(KLIA)まではKLIA ekspresを使っていきます。
これはノンストップで空港まで行く特急で、普通電車とは別の場所から乗りますので、間違えないように、表示を確認しながらたどり着く必要があります。

駅構内から右手に曲がり、かなり奥の方に進むとチケット売り場があります。



このピンクの売り場に並び、窓口でチケットを購入します。

二人分で110リンギットでしたので、一人55リンギットということになります。

空港からタクシーで最も安い料金が85リンギット。スーツケース2つ以上で人数が二人以上(プレミアタクシー)だとタクシー代が118.70リンギットでしたので、空港まで二人か三人以上の場合はタクシーの方が楽かもしれません。

このエクスプレスはかなり混雑していましたし、座席が少ないので、立っていくことが多いと思います。
 
空港までは25分程度ですが、この時間を立っていくか、1時間近くと時間は多くかかりますがタクシーで座ってゆったり行くか、個人の好みで選択すればよいでしょう。

料金はどちらもさほど変わらないくらいになるからです。

ちなみに日本からANAでクアラルンプールに到着すると早朝6時前後に到着します。

6時まではタクシーが深夜料金で50%割り増しになりますが、今回5:30と早く到着したため、割増料金になることを知らずにクーポンタクシー(前もって料金が決まっているタクシー)に乗り、料金を175リンギット取られてしまいました。

通常118リンギットほどなので、かなり高く支払ったことになります。

割増料金がかかると知っていたら、少しだけ時間を潰してからクーポンタクシーのチケットを買えば、118リンギットで済んでいたのですが、初めてのクアラルンプールで要領がわからなかったため、勉強代を支払う羽目になってしまったわけです。

もしも早く到着したら、少し時間をずらすことをおすすめします。



エクスプレスはKLIA とKLIA2の二つの駅にとまります。
KLIA2はLCC専用の空港です。
ANAなどの航空会社はKLIAの方になります。
降りる駅を間違えないよう、確認しましょう。


空港についてエクスプレスを降りたら、1階から外に出ます。




レベル1(1階)のドア2に三井アウトレットパーク行きの無料シャトルのバス停があります。



この看板がある場所が三井アウトレットパークへの無料バス乗り場です。
20分間隔で運行しています。

待っていると、ほどなくバスがやってきます。


バスの中はこんな感じ。窓にカーテンが下がっているのが少し不思議な雰囲気です。

三井アウトレットパークは空港からすぐかと思ったのですが、思ったよりバスに乗っている時間が長かったです。



スーツケースを持っている場合、荷物を置く場所はあまりなかったので、少し不便な造りのバスです。
座席間のスペースはかなり狭くなっています。



そして、到着しました。

アウトレットというよりは普通のショッピングセンターの雰囲気。

日本のアウトレットは外を歩くイメージがありますが、すべて室内の店舗となっています。

閉店している店舗もかなり多く、客もまばらで、やや寂しい感じのするアウトレットでした。

22時まで空いていますので、クアラルンプールで時間にゆとりがあったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スーツケースを預けることも可能ですし、エアラインのチェックインもできるそうなので、出発前にお買い物するのもおすすめです。


《三井アウトレットパーク》
https://mitsui-shopping-park.com/mop/special/klia/








0 件のコメント:

コメントを投稿