こちらが券売機です。
英語を選ぶことができるので、選択します。
目的地の頭のアルファベットを押します。今回はMUZIUM NEGARA(KLセントラル駅に最も近いMRTの駅になります)を目的地としていますので、Mを押します。
3つ候補地が出てきました。左の上から二つ目がMUZIUM NEGARAですので、これを選択します。
人数を選ぶ《+》と《-》ボタンが出てきますので、これを押して人数を選びます。
2名で3.60リンギット(1リンギット32円で換算すると115円ほど)になります。
画面に出ている硬貨と紙幣が使用可能です。
この緑に光っているところに紙幣を投入します。
硬貨を入れる場合はこのマークの所から投入します。
トークンが出てきました。マレーシアでは切符ではなく、トークンが使われています。
行き先によってプラットフォームが違います。
ブキッ・ビンタン駅では行く方向によってプラットフォームのレベル(階)が違いますので、間違えないように確認してからエスカレーターもしくはエレベーターを使ってプラットフォームの階に下りていきます。
これはエレベーターの中の押しボタンですが、B2がUPPER PLATFORM
、B4がLOWER PLATFORMとなっています。
日本では普通同じ階にホームがあるのですが、この駅ではホームが上の階と下の階に分かれているのです。
新しくてきれいなホームです。が、やはり車両が短いことがあるので、すべての扉から乗車できるとは限りません。
進行方向前方の扉近くで待つのが正解のようです。
車内は広くてきれいです。新しいので清潔な感じがしますね。
電光掲示板なども新しく先進的です。どんどん開発が進むマレーシアらしく、日本にも見劣りしないレベルの車両になっています。
MUZIUM NEGARAに到着して改札を出ると、KLセントラル駅への案内がありますので、その表示に従って歩いていくと5分ほどでKLセントラル駅に到着します。
外に出ることなくKLセントラル駅に行くことが可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿