2017/07/30

ハワイ 2017 その5★バウリニューアル

バウリニューアルって知ってますか?

日本ではあまりなじみのない、この「バウリニューアル」を今回ハワイで体験してきました!

VOW RENEWALとは誓いを新たにすること。
結婚式で誓いを交わした夫婦が、数年あるいは十数年、数十年経った後、新たに誓いをしあう儀式のことで、欧米では慣習として行われているセレモニーです。

結婚後何年目とかの決まりはないので、思い立ったが吉日!機会があったら体験してみて下さい。とっても良い思い出になると思います。

今回、私がハワイで宿泊したアウトリガーワイキキビーチリゾートでは、宿泊客は無料でバウリニューアルに参加させてもらうことができます。
アウトリガーリーフの方も同様で、無料で参加可能です。各ホテル週2回行っていますが、予約が必要なので、渡航前にアウトリガーのHPから予約しておくのをお勧めします。

ホテルにチェックインする時に、必ずバウリニューアルの予約をしてある旨を伝えて下さい。この時、当日の集合時間と集合場所を確認して下さいね。集合場所はアウトリガーワイキキビーチリゾートの場合はLL階(ロビーの下の階、つまり地上階にあたる場所)からビーチに出たところでした。


バウリミューアルの様子

アウトリガーでは、ハワイ古来の伝統的スタイルでバウリニューアルが行われます。

上の画像で左端に写っている白いレイに青いドレスの女性が、儀式を執り行う聖職者の方です。その周りを10組ほどの夫婦が輪になってお話を聞いています。
画像中央の白い服のご夫婦はかなりのご高齢で、推定70歳くらいのアメリカ人でした。年齢的には20代の若々しいカップルから落ち着いた70代のご夫婦まで幅広く、ほとんどはアメリカ人でしたが、アジア系も日本人の私たち、韓国人のカップル、中国人のカップルが一組ずつ参加していました。
式は説明を含めすべて英語で行われます。英語がすべてわからなくても、他の人のマネをしていけば大丈夫!
なんとかなると思います。

服装は白いドレスやスーツのアメリカ人が2組ほど。アロハ着用が数組。Tシャツ短パンという強者もいましたので、特に決まりはありません。
ハワイでは男性はアロハ、女性はムームーが正装なので、男性はアロハがおすすめです。
女性はムームーでも、ドレスでも、ワンピースでもスーツでも大丈夫。
足元も、ビーチということを考えてヒールなどは避けた方が良いと思います。サンダルでも全然OKです。

式の中でレイの交換があるので、レイを自分で用意しておいて下さいと事前に言われます。
レイはABCストアなどでも売っています。好きなものを用意して下さい。
私はエクスプレスシャトルのロバーツからホノルル空港(イノウエ空港)~ホテル送迎時にいただいた貝のレイがあったので、これを使いました。お花のレイの方が素敵なのですが、この時しか使わないし、とりあえずなんでもいいので、使いまわしでした。笑。


式では、ウクレレの演奏でフラパフォーマンスが行われます。フラダンサーの女性が一人、ウクレレに合わせて素敵なフラを披露し、参加者を祝福してくれます。

用意されたアーチを参加者が一組ずつ通り、聖職者を囲んで輪になります。聖職者が今までの結婚生活を思い返すよう、私たちに促し、これからの人生を素晴らしく生きるために、ハワイに古くから伝わる言葉を私たちに贈り、説明して下さいます。
その後、夫婦で手を取り合うように言われ、聖職者が一組ずつ海水のしずくを夫婦の手の上にたらしていきます。ハワイの海の水による浄化の儀式です。
最後はアーチを通って外に出て、終了となります。

儀式後は聖職者とフラダンサー、ウクレレ奏者との記念撮影をプロカメラマンが行います。
個々の夫婦の撮影(砂浜にて)は儀式の前に、やはり同じプロカメラマン(女性)が行い、これらの写真は儀式の後にアウトリガーリーフのホテルLL階(ロビーの下の地下)にある写真受け取りカウンターで、パソコンの画像を見ながら選び、購入することになります。
一組ずつ受け取り時間が15分刻みくらいで指定されますので、希望の時間をカメラマンに伝えて、その指定時刻に取りに行くことになります。
1枚の写真を購入するだけでも50ドルくらいだったと思います。CD付だと300ドル以上。私は写りがいい画像がそれほど無かったので、A4くらいの写真を2枚だけ購入し、CDは購入しませんでした。その2枚でおよそ100ドルでした。

無料のバウリニューアルといっても、写真代でかなり取られますので、予め心とお財布の準備が必要かもしれません。笑。

バウリニューアル プロカメラマンの撮影風景
こんな感じでプロカメラマンが何ポーズか撮影してくれます。
日本人にはかなり照れくさいポーズですが、ここはハワイ! 開き直っていきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿