2017/07/30

ハワイ 2017 その7★ハワイでゴルフ そして 海!アラフィフ流!

初めてゴルフコースをまわったのは、かれこれ30年近く前のこと。新婚旅行のハワイでした。しかもその時は、打ちっぱなしで1回練習しただけのど素人で、とんでもない打数で、時間切れになり、コースを回りきることすらできませんでした。

この苦い教訓を元に、今回ハワイでゴルフをするために、ゴルフスクールに通って基礎からレッスンを受け、週3回くらい打ちっぱなしの練習場に行って練習を積んできました。しか~し!所詮は初心者。コースに出るのは初めても同然なので、ドキドキです。

ハワイでゴルフができるオプショナルツアーを調べていると、初心者用のものが2つほど見つかりました。コースに出る前にレッスンが付き、子どももOKという初心者向けを選びました。
送迎付き、貸しクラブとボール付きで105ドルくらい。靴は5ドルで貸してくれるのですが、日本から持っていきました。ウエアも購入して、サンバイザーも用意。服装だけは一人前のゴルファーみたいな仕上がりですが、どうなることやら。

ピックアップは当日の朝9時前くらい。昼食は買ってきてくださいと言われたので、ABCで購入。飲み物も2本くらい買って、集合場所のハイアットリージェンシーの裏口に向かいます。

今回、3組8人がこの初心者ゴルフツアーに参加しました。車に揺られて30分ほどで、ゴルフ場に着きました。

初心者向けとうたっているだけあって、あまり人気のないゴルフ場のようで、他にゴルフをしている人は数人だけでしたね~。でも、初心者には気楽でありがたかったです。

到着して、貸しクラブが配られると、ゴルフ場付属の練習場でレッスンを受けます。コーチは誰がするのかな?と思っていたら、ピックアップして、ここまで車を運転してきてくれた日系の方がそのままコーチでした。笑。

けっこう厳しくビシビシ言う方で、半分怒られながら、初心者一同がんばって習います。
日本のゴルフスクールで言われたことと違うことも多々あったのですが、ここは郷に入っては郷に従えで、ハワイのコーチの教え通り、一生懸命がんばりました。

レッスンが終わり、配られたボールを打ち終わるといよいよラウンドです。
カートに乗って、出発。
あ、そういえば細かいルール知らないわ~。もう1ホール目から、わからないことだらけ。
どこから打つのかもわからない状態。ゴルフのゲームはやったことあるんだけど、ルールの勉強は全然したことなかった。まあ、そこは今回は適当にってことで、進めていきます。

ハワイのお日様と風、グリーンの美しさは、カートに乗って走るだけで爽快感と幸福感を運んできてくれます。
ボールがなくなって探す時間も多く、1ホールあたり何打もオーバーすることもあって、結局最後は時間切れ。またまた全ホール回ることができませんでした。

ハワイでゴルフ


そして、ハワイでの海!
アラフォー過ぎてからというもの、日焼けは大敵。もってのほかです。

日本で日焼け止めを研究してアネッサの金と銀が最強という口コミを見て、その二つを購入。日焼け止めは数百円からあるのですが、アネッサは2,000円超えで、かなりお高い。でも背に腹は代えられないので、ここは金銀揃えて、おまけに顔用も購入。万全を期して臨みました。

日焼け止めだけではハワイの日光に打ち勝てません。
帽子はサイドも後ろにも、更にはマスクみたいに前面にも日よけのついたUVカットのものを用意。サングラスに、長袖長スパッツ。最早、海女さんのよう。いや、海女さんでも、こんなに防備してないかもしれません。


アラフィフ流ハワイの海水浴姿

これで泳いでる姿はかなり怪しいかもしれませんね。でもね、このくらいやらないと、シワシワのシミだらけが襲ってくるんですよ、アラフィフはツライんです。
少なくとも40過ぎたら日焼けには気をつけましょう。

アラフィフ流ハワイのビーチの楽しみ方 長スパッツ着用

足もここまで隠れる長スパッツ着用です。
そして、長居は無用。
パッと遊んでパッとお部屋に戻ってシャワーです!










0 件のコメント:

コメントを投稿