2017/11/22

アンチエイジングに!ハワイアンフラのすすめ

ハワイアンフラを知っていますか?そうです。俗にいうフラダンスです。

「フラ」というのはハワイの言葉で、「踊り」「歌唱」「詠唱」「演奏」を意味するので、フラダンスではなくハワイアンフラと呼ぶのが正しいということになります。

ハワイアンフラの他にタヒチアンダンスもあり、総合してポリネシアンダンスと呼ばれています。ハワイもタヒチも同じポリネシアに属し、踊りで物語を伝えるという文化を持っていますが、ハワイアンフラとタヒチアンは少し違いもあるのです。
タヒチアンダンスでは腰を左右に揺らしますが、ハワイアンフラでは腰は八の字を描くようにやや回しながら左右に揺らすのです。そして、タヒチアンは激しさがあり、ハワイアンフラは優雅に踊ります。教室によってはハワイアンフラとタヒチアンを両方教えているところもあるようです。


今回はハワイアンフラに絞ってご紹介していきたいと思います。
アンチエイジングにぴったりなハワイアンフラ。なぜアンチエイジングにいいのか?それにはいくつかの理由があるのです。

ハワイアンフラでアンチエイジング


アンチエイジング!足腰を鍛えてくれるフラ


フラはまず足を少し開いて立ち、その両足をグッと曲げた状態で腰を動かすのが基本です。ほとんど足を曲げた状態で腰を動かしますので、スクワットのように足の筋肉を使うことになります。
すごくきついわけではないので、80歳くらいのお年寄りでも踊れるのがハワイアンフラなのです。背筋を伸ばして、腰を落として、全身を使いながら、腰を振って踊ると、1曲2曲でもうっすら汗をかくほどです。いくつになっても踊り続けることができるダンスは、他にはなかなかないでしょう。

年を取ると筋力が年々衰えていきます。ですから、健康で美しくいるためには運動は必須です。ダイエットの有酸素運動、筋肉をつけるための無酸素運動。そのどちらも取り入れることが、大切なのですね。
ハワイアンフラは強度は低いかもしれませんが、有酸素運動、無酸素運動、そのどちらも要素が入っていますので、無理せず楽しみながら踊れば、自然と良い運動ができてしまうのです。


アンチエイジング!振付を覚えて脳トレ


フラは上半身で物語を語り、歌詞を表現しています。曲によって振付がありますので、1曲覚えるのも結構大変な作業になります。
教室では1曲を数回に分けて教えてくれるのが普通だと思いますが、この覚えるという作業がアンチエイジングに最適なのです。

若い時ならすぐに覚えられるのに、年を取るとそう簡単には頭に刻み込むことができません。新しいことを学び、記憶するのは脳トレにとても良いことですから、フラの振付を毎週覚えるという習慣は脳をとても良く刺激してくれるはずです。


アンチエイジング!ドレスを着て人前で踊る


フラの教室の多くで発表会やイベント出演など、人前で踊る機会が設けられているはずです。
フラの衣装は体の線が出るドレスが多いので、体型にも気を使わなくてはなりませんね。また、人前で踊るというのは、緊張感をもたらしてくれて、美容にもとても効果があるでしょう。
きれいなドレスを着て、人前で踊る。人に見られるというのは、自分を磨いてくれる大切な機会です。定期的にそういう機会を与えてもらえるのも、ハワイアンフラのアンチエイジング効果といえるのではないでしょうか。

アンチエイジング!ハワイアンの曲でリラックス


そして、もう一つの大事なポイント。それは、ハワイアンの曲が、心をリラックスさせ、ゆったりと落ち着いた心地にさせてくれることなのです。
曲を聴いているだけでも、ハワイの海、ヤシの木、お花のレイ、そんな情景が浮かんできて、喧騒を忘れ、情緒が整えられ、ゆったりした気分になれるでしょう。

心をリラックスさせるのも、大きなアンチエイジングポイントです。カリカリイライラしていたら、お肌にも悪いですよね。
小さなことは気にしない。幸せな時間を大切にして、楽しく生きる。
そんな生活をハワイアンの曲はもたらしてくれるはずです。


ハワイアンフラのすすめ

ハワイアンフラ


世の中には様々な習い事があります。絵を描く人もいれば、俳句を詠む人もいます。毎日のウォーキングを欠かさない人もいれば、スポーツクラブに通って体力促進に努める人もいます。一番は自分が興味を持てるもの、続けられるもの、好きなものをやることですが、その選択肢の中にぜひハワイアンフラも入れてみて下さい。

きっと幸せな瞬間をもたらしてくれるはずです。そして、何よりも、いつまでも若々しくいられる美しい人生に、あなたを導いてくれると思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿