2017/11/30

アンチエイジング 老化と戦う!アラフォー以降のダイエット 実践編 DVDで6キロ痩せた

新陳代謝が悪くなってしまうアラフォー以降のダイエットは、若いころのダイエットと比べてとても効率が悪く、失敗しやすいのが特徴です。

「こんなに食べる量を減らしているのに全く体重が減らない!」

そんな経験はありませんか?

若い頃は10やれば効果は8くらいはあったのに、今は10やっても効果は2くらいしか感じられない。

こんなことを感じたことはありませんか?

アラフォー以降のダイエットはそれはもう困難の連続です。その困難をあきらめずに乗り越えた者だけが、ダイエットの勝者となれるのです。


効果があるダイエットとは?


私自身も様々なダイエットに挑戦してきました。


食べて痩せる?〇〇ダイエットの効果




テレビで「〇〇ダイエットが効果的」なんて情報をやっていると、翌日にはスーパーに買いに走るし、明日まで待てない時はテレビを見ながらネットで注文しました。
そんな時は決まってスーパーも品薄になるし、ネットの在庫も切れてしまって商品がなかなか発送されないのですよね。

世の中のどれほどの人がダイエットしたがっているのか、テレビの情報に飛びついて少しでも有効そうなダイエットに頼ろうとしているのか。よくわかります。

色々試して感じたことは、「〇〇ダイエット」という名がつくものは総じて効果は薄いということです。テレビで「〇〇ダイエット」がいいという情報を得た人の多くが試しているのですから、成功者が多ければかなりの人たちが痩せているはずです。
〇〇という食品だけを食べるとか、〇〇という食品を毎日食べるとか。結局、多くの人が試すのですが、ほとんどの人が成功しないのです。


スポーツクラブは時間にゆとりがある人向き




スポーツクラブにも通いました。スポーツクラブは運動に1時間、シャワーを浴びてドライヤーをして、帰りにマッサージチェアで15分なんてことをやっていたので、行ってから帰るまで、およそ2時間~2時間半くらいかかっていたのですが、この時間が負担になり、結局続きませんでした。

特に趣味もなく、仕事もない専業主婦などの場合でしたら、暇つぶしになるので、スポーツクラブは逆に有効だと思います。
スポーツクラブに入り浸る感覚で、運動しながら楽しめば、かなり効果を得られるでしょう。

特に水泳は効果が高いので、泳げる人は週に数回でもプールに行くと間違いなくダイエット効果は得られます。

でも、仕事があったり、まだ手がかかる子どもがいたり、趣味があったりする人は、スポーツクラブにこれだけの時間を費やすことはかなり厳しいと思います。

今は24時間フィットネスもありますので、時間が取れる人はこういう24時間フィットネスクラブを選択するのも一つの手ですね。



カーブスはお年寄り向き




カーブスも通ってみました。スポーツクラブでは時間がかかりすぎるので、着替えもしなくていいし、30分くらいで済むカーブスがいいかなと考えたのです。
確かに、さっと行ってさっと帰ってこれました。しかし、筋トレの強度が弱く、効果はほとんど感じられませんでした。
今、カーブスはかなり高齢の方たちが健康のために通うことが増えているようで、高齢の方と同じ強さでマシンを使うということは、さすがにそれより若い人には効果が薄くなってしまいます。自分にあった強度には設定ができないカーブスは、物足りない感じがしました。



テニスとかの運動をする?でも痩せはしない




テニスの教室にも通ってみました。テニスは運動量がかなりあると思ったのですが、週2回くらいで1時間のレッスンでは全く効果はありませんでした。
やはり運動は週3~5回必要だと思います。
ダイエットという意味では、ゴルフもテニスも、なかなか効果を得られないでしょう。



意外と効果があったDVDエクササイズ



私が一番効果を感じたのが、DVDエクササイズでした。
30分のDVDを4枚、週5でやって6キロ落としたのが、これです。

チョン・ダヨンのフィギュアロビクス




4枚組DVDのフィギュアロビクスでダンベル付きです。
現在は新作になっていますが、私が実践したのはこの初代バージョン。
これがとてもよくできているので、手に入ったらぜひ初代バージョンの4枚組をやってみてください。

4枚組の中に筋トレ、有酸素運動、腹筋などを中心としたマット系運動などがバランスよく入っていて、これをやりながら6キロダイエットした時には、スタイルが自分で感心するくらい良くなっていました。
身体的には10年以上は軽く若返った感覚が味わえたので、このDVDは本当に擦り切れるほど見て、最後には中央の丸く穴が開いた部分の周りのプラスティックが割れて再生不可能になってしまったほどです。
同じDVDを再度購入したので、今私が持っているのは二つ目のセットになります。

チョン・ダヨン自身が初代のフィギュアロビクスを発売したころは43歳だったはずなのですが、そのスタイルは本当に理想的で、痩せすぎていなくて、しっかり筋肉がついていて、周りの若いお弟子さんたちの誰よりも美しいスタイルを誇っていました。

美しく痩せるという意味では、このDVDは秀逸だと思います。
この他にバランスボールを使うシリーズなども購入しましたが、なんといってもおススメはフィギュアロビクスの筋トレ編です。軽いダンベルをもって動くのですが、30分やるとしっかりと汗をかきますし、美しいスタイルを作ることができます。


その他におすすめなのがこれ。


バレエビューティフル


バレリーナは細く見えますが、その体にはものすごい筋肉がついているのです。
同じ動きが繰り返されますが、それがかなりきつい。でも、しなやかで美しい筋肉をつくれるDVDの代表作です。


マドンナなどへのダイエット指導もしたトレーシーのメソッドも、バレエビューティフルと同様、同じ動きをかなり強いられるタイプのエクササイズDVDです。
男性の筋肉と女性の筋肉は作りが違うので、女性のしなやかな筋肉を意識したエクササイズになっています。
しっかりやれば必ず効果が出るエクササイズです。

ザ・トレーシー・メソッド



チョン・ダヨンのエクササイズで6キロ痩せた私は、すっかり味をしめて、エクササイズDVDオタクと化し、有名どころのDVDを片っ端から試していきました。


その中でも強度が強く、効果があるのがジリアンのシリーズです。
ハードなものが多いので、マネしてやるのはかなり大変です。
ある程度運動になれたところで、ジリアンを取り入れる方が良いと思います。
でも、確実に効果があるエクササイズなので外せません。

ジリアン・マイケルズの集中ダイエット


ジリアンの体型を見ると、かなり男っぽい筋肉がついていますので、ジリアンシリーズはやりすぎない方がいいと思います。
あくまでも、普通レベルのエクササイズに体が慣れてしまったら、ジリアンを少し取り入れて刺激してやるという感じがちょうどよいかもしれません。



この他に、腰を動かすタイプのエクササイズ「コアリズム」もやりましたし、一世を風靡したビリーズブートキャンプもやりました。
ビリーズブートキャンプは強度が高いエクササイズですが、これは男性用だという感じがします。女性のしなやかなスタイルを作るためには、あまり向かないかもしれません。
コアリズムに関しては、それほど効果を感じられませんでした。
腰を動かすという意味ではハワイアンフラにも通じるのですが、腰回り、腹回りにはある程度効果があると思うので、継続して毎日のように行えば効果は上がると思います。

樫木裕美さんの「カーヴィーダンス」シリーズも何冊も持っています。このカーヴィーダンスも強度はそれほど高くないのですが、続けやすい作りになっていて、長く続けていけば、それなりに、腰回りに効果が出るエクササイズだと思います。

ヒップホップアブス、ヤーナリズム、ターボジャム・・・。
試したエクササイズは他にもたくさん。
でも、効果がちゃんと出て、しかも続けやすいもの、そして何より美しいスタイル、しなやかで女性らしい体を作ってくれるものは、チョン・ダヨンです。
できれば、DVD2枚を週に4回はやりたいですね。それを少なくとも3か月。
続けるのはとても大変ですが、効果は確実にあると思いますよ。


関連記事





0 件のコメント:

コメントを投稿