2017/08/09

犬の散歩と海外旅行とポケモンGO

2016年からスタートしたポケモンGOも早1年。
ゲーム人口もかなり減ってしまいましたが、私は日本解禁初日からずっと1日も欠かさず毎日ポケモンGOをやり続けています。

それというのも、毎日の犬の散歩中に最適なゲームだから。

そして、子どもがまだ小さかった頃、子どもと共にポケモンのアニメを見て、映画を見て、子どもと競いながらポケモンのゲームをした世代(?)であるからだと思います。

ポケモンのゲームは赤緑、金銀、ルビーサファイア、ダイヤモンドパール、ブラックホワイト、XY、オメガルビーアルファサファイヤ、サンムーンに至るまで、多分全部やってきました。

そんなポケモンフリークなアルーアですから、ポケモンGOがアメリカで先行スタートしたというニュースを見た時には、もう衝撃すぎて、今すぐアメリカに飛んでいきたい思いを抑えるのが精一杯。日本でスタートするのがもう待ちきれない気持ちでいっぱいでありました。

2016年7月22日。この日、日本でようやくポケモンGOが解禁となりました。

すぐさまアプリをダウンロードし、速攻でアプリを立ち上げ、そして、出現したポケモンを初めてゲットした時の胸の高鳴り。
あの喜びと感動は今でも忘れられません。

ポケモンGOは実際に歩かないとゲームが進まないので、必然的に歩くことになります。
歩くと卵がかえるし、歩いてポケストップに行かないとアイテムがもらえません。歩き回らないとポケモンを見つけることもできません。

家でじっと座ってするゲームではないのです。
外に出て、歩く。ひたすら歩く。

このゲーム性のために、ゲームから離れてしまう人も多かったのだと思います。面倒ですからね。

でも、健康という観点から見れば、これほど有益なゲームが他にあったでしょうか。


私は毎日(大雨の日を除いて)、1時間犬の散歩に出かけることにしています。
犬はいつまでも帰りたがらないのですが、さすがに毎日のことなので、1時間で勘弁してもらっているわけです。スマホでタイマーをかけて出かけ、アラームが鳴ったら家に帰るようにしています。

この散歩の1時間、ただ歩くだけでもいいですが、ポケモンGOを立ち上げてポケストップを回ったり、ジムを回ったり、ポケモンを見つけたらゲットしたり、歩いた距離によって卵がかえったり・・・それが、とっても暇つぶしになるのです。
毎日の犬の散歩が楽しみになります。


犬の散歩でポケモンGO

大人流ポケモンGOの楽しみ方


そして、もう一つのポケモンGOの楽しみ方。

ポケモンの中には日本では手に入らない、海外にしかいないレアなポケモンっていうのもいるのです。
海外旅行でレアなポケモンをゲットする。それが大人ならではの、大人流のポケモンGOの楽しみ方なのです。


2017年1月にローマに行った時、ヨーロッパ限定ポケモンのバリヤードをゲットしました!


ヨーロッパ限定ポケモンバリヤード

ローマ滞在中にバリヤードに出会えるかどうか、日本出発前からワクワクドキドキしていましたが、なんとか滞在しているホテル近くで出会うことができ、捕獲した時には心の中で大声で叫び、ガッツポーズでした。
本当はローマの町に響き渡るくらい「やったー。バリヤードゲットだぜ」と叫びたかったです。そこは大人なので、気持ちを抑えて、心の中だけで喜びましたが。


アメリカ限定ポケモンのケンタロスは残念ながらいまだにゲットできず。

南国で出現するというサニーゴはハワイでゲットしてきました!(これは日本でも出会うことのできるポケモンですが、日本でもなかなか出現しないレアなポケモンになります)
ハワイのホテルで捕獲できたので、超ラッキーでした。


ハワイでゲットしたサニーゴ

ポケモンGOはアンチエイジングに最適なゲーム


健康と美容とアンチエイジングに欠かせないウォーキングですが、なかなか毎日続けるのは難しいですよね。
でも、何か楽しみがあれば、なんとか続けられるものです。

私も昔は歩くのは大嫌いでした。
歩かなくちゃいけないと思っていても、なかなか重い腰が上がらない。
誰でもそうだと思います。

もしも少しでも興味が持てるようであれば、ぜひ明日から、いえ、今日からポケモンGOウォーキングを始めてみては?

可愛いポケモン、かっこいいポケモン、なかなか出会えないレアなポケモン。ポケモンを探しながら、ポケストップを回ってアイテムを集め、ジムでバトル。
歩いた距離によって卵がかえるのも、楽しみの一つ。卵には2キロ卵、5キロ卵、10キロ卵の3種類があり、ほとんど5キロ卵なのですが、まれに出る10キロ卵からはかなり良いポケモンが生まれることが多いので、10キロ卵をかえすために10キロ歩こうという良い動機にもなりますよ。
歩いて歩いて生まれてきたポケモンは特別可愛いものです。


ハワイでポケモンGO

楽しみながら、アンチエイジングウォーキング。
日焼け止めと帽子、蚊よけのスプレーも忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿